スマートフォン・タブレットでのSSL環境につきまして

フォーラム 使い方全般 スマートフォン・タブレットでのSSL環境につきまして

タグ: 

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #71777
    welcart_situmon
    参加者

    初めて投稿させていただきます。

    現在Welcart(バージョン 1.4.3)を使用してECサイトを構築しております。

    オリジナルテーマでレスポンシブデザインとなっており、Welcartのコアファイル(single-item.php、cart.php、template_func.php、その他カートページに含まれるPHPファイル)のソースコードをオリジナルテーマ用に書き換えました。

    ※コアファイルは、ほとんどHTMLタグのみを書き換えただけで、デフォルトで使用されているPHPはほぼ残しています。

    ちなみに元のデフォルトのソースコードは全てバックアップをとっています。

    カートページに関しましては、Welcartのシステム設定でSSLを使用しています。

    現在使用しているサーバーの共有SSLを使用し、商品をカートに入れてから購入手続き、注文完了までは一通り成功しています。

    すみません、ここからが本題です。

    PC環境では、商品をカートに入れ、「買い物を続ける」を押し、再び商品をカートに入れるとカートページには商品が段々に重なります。(当然だとは思いますが… ちなみに共有SSL環境で確認済みです)

    しかし、この一通りの動作をスマートフォン(実機:iPhone5c)とタブレット(実機:iPad Air)で試したところ、一度カートページを離れると、元々入っていた商品が消え(?)、再びカートページへとぶと商品がなくなっています。

    つまり、どの商品をカートに入れても1種類の商品しかカートに入れられず、途中でカートページを一度でも離れると、カート内の商品が消えてしまいます。(カートページを離れずに購入手続きをすると完了まで成功します)

    ですが、システム設定のSSLのチェックを外すと、独自ドメインのままですが、PC環境と同じ動作をしてくれます。

    なぜSSLにすると商品が消えてしまうのか、色々と調べてみましたが、おそらくパーマリンクの違いなのか、URLのパラメータが違うのか、根本の原因が不明です。

    試しにWelcartデフォルトのテーマでサーバーに上げ、同じように共有SSLで同じ動作を行ってみました。

    すると、スマートフォン、タブレットでは全く同じ問題の動作になってしまいました。

    となると、そもそもの問題はスマートフォン、タブレットのブラウザ環境によるものなのか…

    ここらへんでモヤモヤしています。

    どなたかこの問題をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    • このトピックはnanbuが9年、 7ヶ月前に変更しました。
    #71779
    welcart_situmon
    参加者

    初めて投稿させていただきます。
    現在Welcart(バージョン 1.4.3)を使用してECサイトを構築しております。

    オリジナルテーマでレスポンシブデザインとなっており、Welcartのコアファイル(single-item.php、cart.php、template_func.php、その他カートページに含まれるPHPファイル)のソースコードをオリジナルテーマ用に書き換えました。

    ※コアファイルは、ほとんどHTMLタグのみを書き換えただけで、デフォルトで使用されているPHPはほぼ残しています。

    ちなみに元のデフォルトのソースコードは全てバックアップをとっています。

    カートページに関しましては、Welcartのシステム設定でSSLを使用しています。

    現在使用しているサーバーの共有SSLを使用し、商品をカートに入れてから購入手続き、注文完了までは一通り成功しています。

    すみません、ここからが本題です。

    PC環境では、商品をカートに入れ、「買い物を続ける」を押し、再び商品をカートに入れるとカートページには商品が段々に重なります。(当然だとは思いますが… ちなみに共有SSL環境で確認済みです)

    しかし、この一通りの動作をスマートフォン(実機:iPhone5c)とタブレット(実機:iPad Air)で試したところ、一度カートページを離れると、元々入っていた商品が消え(?)、再びカートページへとぶと商品がなくなっています。

    つまり、どの商品をカートに入れても1種類の商品しかカートに入れられず、途中でカートページを一度でも離れると、カート内の商品が消えてしまいます。(カートページを離れずに購入手続きをすると完了まで成功します)

    ですが、システム設定のSSLのチェックを外すと、独自ドメインのままですが、PC環境と同じ動作をしてくれます。

    なぜSSLにすると商品が消えてしまうのか、色々と調べてみましたが、おそらくパーマリンクの違いなのか、URLのパラメータが違うのか、根本の原因が不明です。

    試しにWelcartデフォルトのテーマでサーバーに上げ、同じように共有SSLで同じ動作を行ってみました。

    すると、スマートフォン、タブレットでは全く同じ問題の動作になってしまいました。

    となると、そもそもの問題はスマートフォン、タブレットのブラウザ環境によるものなのか…

    ここらへんでモヤモヤしています。

    どなたかこの問題をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:3.9.2
    Welcart のバージョン:1.4.3
    ご利用のテーマ:オリジナル(質問者自身が作成したもの)
    症状を確認したブラウザ:iPhone5c / iPad Air
    サーバー(会社名、サービス名):クイッカサーバー
    SSLの利用:クイッカサーバー共有SSL使用
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%
    ——————————————–

    #71825
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcartでスマホをご利用いただく場合は、WCEX Mobile という拡張プラグインが必要となります。ご利用いただいていますでしょうか。

    #71849
    welcart_situmon
    参加者

    nanbu様

    返信して頂きありがとうございます。
    そしてこちらのお返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

    やはりWCEX Mobileが必要でしたか…

    しかし有料プラグインでありますので、できるだけコストを控えて構築しておりましたが、そうはいかないようですね…

    ひとまず、この問題の原因が分かっただけでも有難いです。
    どうもありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。