返信先: ドメイン移行に関して

フォーラム 使い方全般 ドメイン移行に関して 返信先: ドメイン移行に関して

#73625
nanbu
キーマスター

こんにちは。

ご指摘の参考サイトでどの様なやり方を説明しているのか今ひとつ解らなかったのですが、もしWordPressのExport、Importを利用されたのでしたら、これではWelcartのデータは完全には移行できません。

既存のサイトをそのままごっそりと
違うドメインに引っ越したいと思っております。

ドメインを変更するのと、サイトを移設するのとは別物です。今回は恐らくサイトを別サーバーに移設して、更にドメインも変わったという事ではないでしょうか。

まず、サイトを移設する場合は、データベースを丸ごとコピーする方法を使います。
データはバックアッププラグインを利用し、新しいサーバーではphpMyAdminを使ってインポートするというやり方です。移設ではありませんが、データのバックアップ方法の説明がこちらのサイトにありますので見てみて下さい。
http://support.welcart.com/topic/248/

次にFTPを使って全ファイルをコピーします。

更に、ドメインが変わる場合は、phpMyAdminを使ってドメインを一括返還するなどの作業が
必要となります。

エンジニアでないと難しいかもしれません。