返信先: パンくずリストでカテゴリが表示されない

フォーラム 使い方全般 パンくずリストでカテゴリが表示されない 返信先: パンくずリストでカテゴリが表示されない

#74539
nanbu
キーマスター

こんにちは。

パンクズの取得方法が悪いために起こる症状かと思います。
多くのパンくずプラグインは、get_the_terms()やget_the_category() 関数を使ってカテゴリーを取得し、取得できた複数のカテゴリーから先頭の一つを取って、それをターゲット(最下層のカテゴリ)として先祖を割り出していますが、この方法は誤りです。
なぜならば、get_the_terms() 関数は、カテゴリ名でソートして結果を返します。その先頭を最下層のカテゴリとして割り当てるのはおかしいのです。

正確には、ターゲット(最下層のカテゴリ)を割り出すためのロジックが必要になります。また、ツリー構造が2つ以上に分かれてしまっているような場合は、どちらをパンクズとして採用するかといったオプション設定も必要になってくるでしょう。

弊社では、プライム・ストラテジーさんの WP SiteManager を利用させていただいておりますが、それに上記のパッチをあてて、思い通りのパンクズを表示させることができています。
コードがちょっと複雑なのでここではお見せできませんが、プラグインとして公開できるようでしたらご提供したいと思います。

※ この症状は、シングルページ (固定ページ、個別投稿ページ、添付ファイルページ)にみられるものです。