返信先: カテゴリーの逆転現象?

フォーラム 使い方全般 カテゴリーの逆転現象? 返信先: カテゴリーの逆転現象?

nanbu
キーマスター

こんにちは。

それはWordPressの仕様です。
get_the_category()を紐解いていきますと、この関数は、その記事に適用されているカテゴリーを配列にして取得するものですが、取得された配列はカテゴリー名によってソートされています。

$defaults = array(‘orderby’ => ‘name’, ‘order’ => ‘ASC’, ‘fields’ => ‘all’);

この仕様ですと、$category[0]に入るのは、A,B,Cのいずれかになるはずですが、「商品・A・あ」は「あ」が出力される所はデフォルトの動きと異なりますね。

上記 orderby はフィルターで変更できますので、何らかの作用でID順になっているのではないでしょうか。

結論を申し上げますと、get_the_category()で取得されるカテゴリーの並び順は、カテゴリーの階層構造とは全く関係が無いという事です。私の認識では、最下層のカテゴリを取得できる関数は無かったと思いますので、オリジナルの関数を作らなくてはいけないという事になります。