返信先: 決済モジュールのサンプルファイルは無くなったのでしょうか?

フォーラム 使い方全般 決済モジュールのサンプルファイルは無くなったのでしょうか? 返信先: 決済モジュールのサンプルファイルは無くなったのでしょうか?

uishi
参加者

公開されてるので具体的に書いてもいいんでしょうね。
検索したら出てきたし。
クレジットカード決済
クロネコwebでのクレジットの決済方式は
API式・リンク式・メール依頼式の3種類あります。
今回のケースはリンク式を利用することになります。
welcart側で振り込みや代引きと同様に一度「受注」を完了して、
完了ページからヤマトのクレジット決済サイトへ移行して、
ヤマトの決済サイトで「支払」を完了してもらいます。
決済結果は失敗の場合も含めてメールでショップとお客様に伝えられます。
自分がメールを利用してといったのはこのことです。

なので完了ページに最初に参考にされたサイトの「4.」の項目のコードで
ヤマトの決済サイトとリンクボタンを作ることになります。

仮にAPI式選んだら本格的にモジュールが必要になるんでしょうが、
リンク式はその必要がありません。

以前はpaypalのものを参考にしていたので、kuroneko.phpとか作りましたが、
必要なものを直接書いてもよければ、モジュールの必要なかったよねというのに
最近気が付きました。

ただ分岐の条件 if以降が「振込名」「代金引換」の場合「支払名」しか
区別できないのでそこを書き換えることになります。

自分はわかってても人に説明するのは下手なもんで、
どちらさまかスマートなコードを書いて投稿していただけるといいかもしれません。

最後に、
ヤマト決済サイトへのリンクボタンは眼立つものにしないと、
お客様がボタンがわからないととか、ホームへ戻ってしまうとかありました。