返信先: 会員ログイン情報を記憶時の長さ変更について

2016 年 2 月 3 日

ホーム フォーラム 使い方全般 会員ログイン情報を記憶時の長さ変更について 返信先: 会員ログイン情報を記憶時の長さ変更について

#77201

xd
参加者

回答有り難うございます。
本来であればブラウザを閉じてもログイン情報が保存されているということですね。
iPhone6のChromeでも同じ現象となってしまいます。

それでは質問を変えさせていただきます。
ログイン情報が保存されないとしたら、どんな原因が考えられるのでしょうか?

私の誤解もあるかもしれないので、期待しているフローについて書きます。

1.ショップ会員ページにアクセス
2.ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力
3.ログイン情報を記憶にチェックを入れログイン
4.会員のマイページが表示される
5.ブラウザを閉じる
6.再びショップ会員ページにアクセス
7.ログインせずに会員のマイページが表示される

という流れを期待しています。
しかし、実際には、7番ではなく2番となってしまいます。

ログイン情報を記憶にチェックを入れても、必ず2番の画面が表示されるけれど、ログイン状態は維持されているのでしょうか?
一応ログイン状態を判定する関数で調べてみても、ログインはしていないことになっています。
しかし、Cookieは保存されています。

なのでセッションが切れると同時に、「ログイン情報を記憶」が保存されているCookieを読みに行かず、ログアウトとみなされているのかなと推測しています。
アドバイスよろしくお願いします。