返信先: ECサイト製作時のサーバーについて

フォーラム 使い方全般 ECサイト製作時のサーバーについて 返信先: ECサイト製作時のサーバーについて

nanbu
キーマスター

こんにちは

何処が大丈夫と言う問題ではないのです。ご利用の環境とアクセス数によって必要なサーバースペックが変わってくるという事なのです。非推奨と申し上げているのは、たとえ少ないアクセスであっても障害が起こりやすいサーバースペックの事で、この様なスペックのプランはどのホスティング会社にもございます。ご自分で運営されるショップでしたらスタートアップとして、試に300円や500円のサーバーを借りてみるのは結構です。もし制作会社の方でしたら、決してそのようなスペックのサーバーはクライアントさんには勧めて欲しくないと思います。

前にも同じことを書きましたが、スタートアップとしてのサーバーであるならば、せめて月額2,000円はランニングがかかると思っていただくのが良いかと思います。(その他にSSLも必須のランニングコストです。)

ただ、直ぐにアクセスが増えて引っ越ししなくてはいけなくなるという事も想定しておかなくてはいけません。サーバーの引っ越しには5万円程度の費用がかかるでしょう。引っ越しをしなくても良いAWSなどのクラウドが一番良いのですが、AWSで言えばスタートアップとしましてはsmaleが推奨ですので、やはりクラウドは高めです。

対応サーバーという事でしたら、さくらサーバー、エックスサーバーでは、大小様々なショップをたくさんの方が運営されています。ご自分でサーバーを手配するおつもりでしたらこれらのサーバーが扱いやすいかと思います。ただ、その中でもVPSは難しいです。弊社はAWSを使っていますが難易度は高いです。

どのサーバーが良いかという話は、他にどのようなプラグインを使うか、商品点数はどれくらいあるのか、アクセスはどの程度か、運営者のスキルはどうなのかなどで状況が変わってくると思います。どのスペックが最適かは結構難しく、ちゃんと見積もるのでしたら専門家に見て貰う必要があるかと思います。スタートアップでしたらさくらのビジネスプランが良いのではないでしょうか、と申し上げるしかないのです。