返信先: 問い合わせ 3点

ホーム フォーラム 使い方全般 問い合わせ 3点 返信先: 問い合わせ 3点

#82816

ebtak
参加者

>の中の「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」にhttpsにて表記してあげれば直ると思います。
>とお書き頂きましたがどこにあるのかがのかわかりません。

WordPressのダッシュボードに入ると左にメニューありますよね。
そこに「投稿」とか「メディア」とか並んでて、そのちょっと下に「設定」がありますよね。
その中を見てみてください。

SSLに関しては分かってしまえばそんなに難しい話ではありません。
はじめの一歩に戻って確認しておく事。

・ダッシュボード(管理画面)もhttpsになっているか?
そもそもダッシュボードがhttpsになってないと今後の対応が面倒になります。

・https以外(http)にアクセスさせる意味がなくなるので「.htaccess」にてリダイレクト出来ているか。
ユーザーにはSSL化されたWebサイトしか見せる必要がなくなるので、すべてリダイレクト処理してしまいましょう。

そしてWordPressの特性上、画像(メディアファイル)はフルパスで処理されている事がほとんどですのでソースを書き換えるのではなく、一度画像を削除して同じ画像をhttpsになったダッシュボードのメディアから選んで貼り直せばOKです。
(この方法が面倒ですけど確実です)

jsとはジャバスクリプトやjQueryの事で、他のプラグインとかを使っている場合、外部の呼び出しURLがhttpのままになっているとそれでSSLエラーを吐く原因になったりします。
その時はプラグインのファイルを開き
http://www.hogo.com
だった場合、最初のhttp:部分を削除してください。
「//www.hogo.com」←この状態ですね。
これでエラーは直ると思います。

特に重要なのは「はじめの一歩」でやる項目です、ここを後回しにすると何かやる度に問題が起こりますよ。