返信先: 会員データの出力で出力データがおかしい

2017 年 6 月 19 日

ホーム フォーラム バグ報告 会員データの出力で出力データがおかしい 返信先: 会員データの出力で出力データがおかしい

#83239

yskysmr
キーマスター

こんにちは。

ご承知の通り、Welcart は「初心者向け」「誰でも」「簡単に」「ECサイトが作れる」というプラグインではありませんし、そのようにご紹介は致しておりません。どちらかと言いますと、Welcart は基本機能のみを備えていて、制作者が自由に機能を追加してお使いいただくプラグインです。

「郵便番号」や「電話番号」では、Welcart では未入力チェックのみ行っていますが、例えばここに、「ハイフンを必須」もしくは「ハイフンを許可しない」チェックを入れたい場合は、フィルターフックを使ってカスタマイズをしてください。こういった仕様の違いは、商材やお店によって、時には全く違ってきます。更に、「ハイフンを必須」にしたい場合は、数値の桁数もチェックしなくてはいけなくなりますし、桁数が違った場合や、「ハイフンを許可しない」のにハイフンを入力しようとして、エラーメッセージを表示したとします。購入者にとっては、住所の入力は面倒なものです。最近はスマホだと特にそう感じるかもしれません。そこで、郵便番号や電話番号が正しい書式で入力できないために、エラーメッセージが表示されてしまうと、入力の難しさから、購入を諦める方がいらっしゃるかもしれません。入力しにくい入力フォームは、かご落ちの原因になりかねません。

そういった観点から、Welcart では細かいチェックは行っていません。運用で扱いづらいとのことですが、どうしても運用でカバーできないということでしたら、入力チェックを強化するか、データを加工するかのカスタマイズをされてもよいと思います。