返信先: 継続課金の機能について教えてください。

フォーラム 拡張プラグイン 継続課金の機能について教えてください。 返信先: 継続課金の機能について教えてください。

#87584
yskysmr
キーマスター

narizy 様

まずは以下のリンク先より「導入マニュアル」をダウンロードして、ご一読ください。
クレジット決済設定 – WelcartPay

導入マニュアルの14ページに記載していますが、「課金日」が「受注日」でない(即日課金商品でない)とき、処理区分を「与信売上計上」に設定していても、「与信」で決済されます。これは、購入時には課金はされない、ということになります。

上記の設定では、受注した段階では、与信で上がってきて、次の課金日(当方の場合では1日)に売上計上になるのではと思ったしだいです。

この、「次の課金日に売上計上になる」というのが、少し認識が違います。
次の課金日=設定した課金日が1日とのことですので、WelcartPay は1日に自動課金を実行します。この自動課金では、受注データは作成されませんし、更新もしません。現在「与信」になっている受注データが「売上計上」になる、ということではありません。
自動課金の履歴は、継続課金会員リストの詳細画面に表示されることになります。前述の導入マニュアルの36ページをご参照ください。
「自動継続課金処理区分」は「与信売上計上」にしておけば、自動課金時に与信でなく売上計上(即時課金)されます。