返信先:

フォーラム 返信先:

kyoei
参加者

いつもWelcartを使わせて頂いています。

Ajax Search Liteというプラグインを利用して検索フォームからカスタムフィールド[_itemCode]の値を所得して商品番号検索を実装しているのですが、これが検索対象になっているものとなっていないものがある事を発見したため、その状況を報告させて頂きますと同時に、改善方法がありましたらお知らせいただきたく、当トピックにご報告させていただきます。

【症状について】
概略:
Welcartのバージョンが2.7移行になってから、新規制作した商品詳細ページが検索対象ではなくなってしまった。

再現手順A:
1.バージョン2.7以前に作った商品を[複写して新規]を押して他の商品(Aとする)を新たに作った時に発生。
2.フロント画面から複写前と同じ[_itemCode]を検索すると、Aが検索で現れる。
3.その商品Aの商品ページを編集しようとダッシュボードに入ったところ、複写前と同じ[_itemCode]ではないので変更しようがない。

再現手順B:
1.バージョン2.7以前に商品を[新規作成]を押して商品(Bとする)を新たに作る。
2.フロント画面から検索ボックスにBの[_itemCode]を入力する。
3.何も検索結果に現れない

まとめ:
_itemCodeの値の扱い方に新旧問題が起きているせいか、挙動がおかしいです。管理画面を確認しても[_itemCode]は正常値ですが、複写して新規を押した場合は複写前の[_itemCode]が登録されていると考えられます。そして、新規作成した場合は、商品詳細ページには出てくるものの、このカスタムフィールドは作られていないのではないかと思いました。

一見、ユーザーからは判別のつかない箇所で想定外の動きをしていますので、ご報告させていただきました。
システムの改善または、解決策のご教示をいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

参考:
Ajax Search Lite
https://ja.wordpress.org/plugins/ajax-search-lite/

——————————————-
WordPress のバージョン:6.0.2
Welcart のバージョン:2.8.1
PHP のバージョン:7.4.28
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
WCEX SKU Select 1.4.2
WCEX Multi Price 1.3.1

ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.3
症状を確認したブラウザ:Google Chrome 105.0.5195.127

サーバー【重要】:
Xサーバー スタンダードプラン
——————————————–