「ログイン情報を記憶」の仕様について

2011 年 8 月 9 日

ホーム フォーラム 使い方全般 「ログイン情報を記憶」の仕様について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 be-friend さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50577

    be-friend
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    Welcart のバージョン:0.7.3.r11021

    症状を確認したブラウザ:IE8、Google Chrome13.0

    サーバー(会社名、サービス名):WADAX(共用)

    SSLの利用:専用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:デフォルト


    いつもお世話になっております。

    お手数ですがメンバーログインの「ログイン情報を記憶」のチェックボックスの仕様についてご教示ください。

    現状、「ログイン情報を記憶」にチェックを入れてマイページにログインし、ログインしたままブラウザの画面を閉じて再度ブラウザを開くとメールアドレスのみが記憶(表示)されてパスワードが記憶されておりません。

    パスワードも記憶されるものと思っていたのですが、これは仕様通りの動きでしょうか。

    #62525

    be-friend
    参加者

    すみません、IE8については確認不足でした。

    オートコンプリートの関係かメールアドレスだけが自動的に表示されるようで、メールアドレスを入力しなおすとパスワードが表示されました。

    大変失礼いたしました。

    Google Chrome13.0と、追加でSafari5.1を確認してみたところやはりパスワードが記憶されておりませんでした。

    この辺りの仕様についてご教示いただけますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #62526

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    Welcart の「ログイン情報を記憶」は入力フィールドにメールアドレスやパスワードを入力済みにさせるものではありません。

    Welcart Default テーマをご覧頂くとわかると思うのですが、メインメニューのすぐ下に「ログイン」というリンクがございます。このリンクはusces_loginout() というテンプレートタグが出力するものですが、このリンクを押した時に限って、ログイン情報を記憶(チェックが付いている事を記憶)している場合はログインフォームを表示せずに会員ページに遷移します。つまりログイン状態になります。これは、クッキーなどにパスワードを保存しているのではなく単にログイン認証を行なわずにログイン状態にするという動作をしています。

    ログイン・ウィジェットを利用する場合はこの機能は関係なくなります。

    また、ログイン・ウィジェットで「ログイン情報を記憶」のチェックを外してログインした場合、記憶していない状態となります。

    #62527

    be-friend
    参加者

    nanbuさま

    ナルホド、了解しました。

    ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。