[解決済み] 「共通オプション」について

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] 「共通オプション」について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50512

    kazoom
    参加者

    初めまして

    すばらしいプラグインの提供、開発ありがとうございます。

    先日より(1.03)から使い始めていて、当初は一括登録でまったく受付られず、いろいろとエクセルの古い形式で出力してみたりしていていたんですが、その後完全に問題なく1500点あまりの商品を一括登録できておりました。感動しました。その後写真も50メガ程度づつに分けてアップしていきデータベースは完全に出来上がっていたのですが、昨日1.0.4がリリースされたので、そのままメンテナンスモードにして、一括登録をかけたところ、写真データとの関連つけが壊れてしまいました。それからデータをmac-exell:2011にてcsvに変換、データ中のすべてのカンマを消去して、そのままアップロードしてみたのですが、うまくいきません。エラーには「No.1 Option-required-item of No.250 option is abnormal.

    No.1 Option-required-item of No.253 option is abnormal.」というものが延々とでているようで、一つのデータのアップロードも成功しておりません。調べてみたところデータはそのままにして、再度写真のみアップすれば旨くいっていたのかもしれませんが、時既に遅しで、meSQL上のwp.postsとpostmetaを削除して(この方法しかデータをクリアする方法がわからなかったので、、)みて、再度挑戦しておりますが、同じエラーが出続けます。

    このOption-required-item of No.250 option is abnormal.というエラーですが、共通オプションを全く必要ない人も何かを設定しないとならないのでしょうか?またこれ自体が共通オプションの事なのでしょうか?

    またcsvはsjisで書き出さなければならないのでしょうか?だとするとmySQL自体もそれに合わせる必要があるでしょうか?

    いろいろと書いてしまいましたが、素晴らしいプラグインなので是非うまく役立てたいと思っています。ご教示頂ければ幸いです。

    こちらの環境は

    サーバー Apache

    MySQL 5.0.77

    PHP 5.3.3 memoly[global]:200MM [locale]:256MM [usage]:26M

    となっています。


    Welcart のバージョン:1.04

    症状を確認したブラウザ:Mac Firefox5.0 Safari 5.0.5

    サーバー(会社名、サービス名):xserver

    SSLの利用: 無し

    WordPress のパーマリンク設定:default


    #62306

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    MACで作成しているCSVデータを一部こちらに送っていただけますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    nanbuアットusconsort.com(アットは@)

    #62307

    nanbu
    参加者

    ありがとうございます。

    データを拝見させていただきました。

    やはりMACの改行コードが問題である事がわかりました。

    解決方法が2つ有りますので、可能な方でご対応お願いいたします。

    1. サーバーでhtaccess が利用可能であれば以下の設定をしてみてください。

    php_flag auto_detect_line_endings 1

    この設定が有効であれば、MACのファイルも正常に読み込めると思います。

    2. 上記の環境整備が難しいようでしたらファイルの改行コードを変換して対応する事ができます。

    MAC で作成したCSV は改行コードがCR となっていますので、文字コードを変更できるテキストエディタを使ってCR+LF に変換してください。

    よろしくお願いいたします。

    #62308

    kazoom
    参加者

    マックもOSXになってから、あまり考える機会もなかったですがそういえば昔、マックでいじったcgiを一度windowsで書き換えていた事を思い出しました。

    日本語editorで開いて、改行コードを書き換えでうまくいきました。

    1481 of 1481 lines registration completion, 0 lines error

    という、めでたい結果でした。ありがとうございました。

    今までこちらのようにマックユーザーにもやさしいサポートは、ありませんでした。だいたい「いやぁ、ちょっとマックはわからないんで、、windowsで試してみてくれますぅ?」と言われる事が多かったですが、nanbuさんの対応は本当に助かりました。

    今後ともよろしくお願いします。

    #62309

    nanbu
    参加者

    いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。