「WCEX Yamato Credit」での決済時に「登録グローバルIP 誤り」エラーが発生します

ホーム フォーラム 拡張プラグイン 「WCEX Yamato Credit」での決済時に「登録グローバルIP 誤り」エラーが発生します

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 net-champ さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #87992

    net-champ
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.2
    Welcart のバージョン:1.9.19
    PHP のバージョン:7.2(CGI)
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Yamato Credit
    ご利用のテーマ:responsive_076
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー:NTT WebARENA SuiteS
    SSLの利用:常時SSL(Let’s Encrypt)
    ——————————————–

    お世話になります。

    この度諸事情によりカートの入れ替えが発生し、Welcart + ヤマト決済を導入させていただくことになりました。
    先日ヤマトの決済承認がなされましので、設定の後動作確認を行ったところ、
    「登録グローバルIP 誤り」のエラーが発生しました。
    現在の状況としましては、問題切り分けの最中でして、ヤマト側へアクセスログおよび情報の確認依頼を行っているところです。

    つきましてはこの現象の原因や調査のポイントについてご教示いただけないでしょうか?

    参考までにエラー時のログを以下に添付致します。
    ————————————————–
    登録日 = 2019-07-02 14:52:40
    リンクキー = <割愛>
    処理結果 = 登録グローバルIP 誤り
    param_list:kuroneko_order_no = <割愛>
    param_list:token = <割愛>
    send_url = <割愛>
    result = 0
    errorCode = Z012000009
    returnCode = 1
    returnDate = 20190702145326
    errorLabel = 登録グローバルIP 誤り
    ————————————————–

    以上、よろしくお願いいたします。

    #88001

    shin
    参加者

    こんにちは。

    エラーコードによると、原因と対応が下記のようになります。
    ——————————————————-
    ご登録頂いたIP アドレスと実際に接続頂いているIP アドレスが
    異なっております。
    実際に接続頂いているIP アドレスを今一度ご確認頂き、再度お
    申込みください。
    ——————————————————-
    ヤマト側へもお問い合わせされているとのことですので、登録時の
    IPアドレスを一度ご確認いただくとよいかと思います。

    #88014

    nanbu
    参加者

    こんにちは

    「登録グローバルIP 誤り」のエラーによるお問い合わせをよくいただきます。こちらは、最初の登録時のIPアドレスが間違っているために発生するエラーです。このIPは、ご利用のサーバーのIPアドレスをご登録ください。修正したい場合は、ヤマトさん側へお問い合わせいただくことになります。

    #88015

    net-champ
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。

    本件ですが、その後ヤマトからの回答によるとサーバで取得したグローバルIPとは別のIPによるリクエストが発生しているとのことでした。
    実は今回ヤマトの決済を利用するにあたりグローバルIPが必要とのことでしたので、
    グローバルIPを発行して頂けるレンタルサーバ「NTTのSuiteシリーズ」への引っ越しを行いました。

    私はネットワークには詳しい方ではないのですが、ヤマトからご連絡いただいたIPを逆引きするとレンタルサーバのIPが出てきましたのでNATのような
    仕組みでIP管理をしているようです。
    この場合の対応について調べてはみたのですが、そもそも知識がないためHitするキーワードも分からず...
    仕方がないので現在は再度元のサーバに引っ越し後、外部リンク方式の決済システムを導入致しました。

    ただ後学のため、本件のような事象での対応方法などご存知でしたらどなたかご教示いただけると幸いです。

    以上、よろしくお願い致します。

    #88027

    nanbu
    参加者

    net-champさん

    ヤマトさんが求めるグローバルIPとは、単にサーバーのIPアドレスかと思います。
    サーバーには、2つのIPを持つものもありますが、そのうちの一つがグローバルIPとなります。

    今ヤマトさんの方に、複数のIPを申請できるかどうかを問い合わせています。できればサーバー情報で手に入るIPをどちらも申請すればよいのではと思っています。もしどちらかわからない場合はという事になりますが。

    「グローバルIPを発行して頂けるレンタルサーバ・・・」とのことですが、サーバーのIPは新たに発行するものではありませんので、弊社非推奨のサーバーでない限り、サーバーを移行する必要もないはずです。

    #88031

    nanbu
    参加者

    こんにちは

    ヤマトさんから回答がありましたのでご報告いたします。
    サーバー会社へ問い合わせる場合は、下記のような尋ね方でどうかとのことです。

    「外部のIP認証があるサービスと疎通するので、接続元となるIPを教えてください」

    私も、これでサーバー会社は理解してくれると思います。

    またサーバー情報を見て、IPアドレスが複数ある場合は、複数登録できるのでどちらも申請すればよいとのことです。

    なお、自分のサーバーのIPアドレスを照会できるサービスもあります。
    私はよくcman.jp さんを利用させていただいています。こちらのネットワーク監視サービスのページでドメインIPが調べられます。もちろんドメインが登録されている状態でないと無理ですが。

    #88054

    net-champ
    参加者

    お世話になります。
    ご多忙な中色々と調査いただきありがとうございました。

    なるほど、サーバのIPを教えるだけでよかったのですね。
    すいません、固定IPとグローバルIPについて認識が間違っていたようです。
    どうもありがとうございます。色々勉強になりました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。