3Dセキュア認証付き決済が初回のみ失敗し、トップページへリダイレクトされる
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2025年7月15日 10:38 AM #103576
bstore
参加者現在、e-SCOTTを使用してクレジットカード決済を運用しておりますが、
3Dセキュア認証で認証コードを入力した後、本来決済が完了するところでトップページへリダイレクトされるという現象が発生しております。その後、同じ条件で再度決済を行うと再び認証コードの入力が求められますが、
2回目以降の決済では問題なく購入が完了します。リダイレクトが発生した際の状況は以下の通りです。
・Welcartの「決済エラーログ」には記録なし
・e-SCOTT管理画面の「カード決済」一覧にも決済の記録なし
・Welcartの「決済直前ログ」には決済を試みた記録ありクッキーやキャッシュの影響を除くため、シークレットウィンドウで再現し、
その際のHARファイルを確認したところ、本来であれば3Dセキュア認証完了後に
/usces-cart/?acting=escott_card&acting_return=1&result=1&_nonce=xxx
へリダイレクトされるはずが、実際にはクエリパラメータが欠落した状態で
/usces-cart/
へ遷移しており、その結果、決済処理が正常に完了せずトップページに遷移してしまっているようです。上記の現象について、原因または対処方法についてご教示いただければ幸いです。
——————————————-
WordPress のバージョン:6.8.1
Welcart のバージョン:2.11.17.2506231
PHP のバージョン:7.4.33
ご利用の親テーマとバージョン :GLAMOUR 1.5.1
症状を確認したブラウザ:Google Chrome 138.0.7204.101
サーバー:エックスサーバー
——————————————–2025年7月16日 4:00 PM #103577bstore
参加者こちらに関しまして、追加で確認を行ったところ、カートページに限らず、以下のようなクエリによって挙動に違いがあることが分かりました。
?acting=hoge&acting_return=1の場合 → リダイレクトは発生しない
?acting=escott_card&acting_return=1の場合 → クエリが削除され、トップページへリダイレクトされるこのような違いが見られることから、WordPressのredirect_canonical()の処理が影響している可能性が高いと考えておりますが、この見立てで問題ないでしょうか?
2025年7月23日 1:08 PM #1035922025年8月1日 1:59 PM #103635bstore
参加者お世話になっております。
ご返信遅れまして申し訳ございません。本件につきまして、ikd様よりご回答をいただく直前にWelcartのバージョンを
2.11.17.2506231 から 2.11.19.2507041 へアップデートしておりました。その後しばらく様子を見ておりましたが、偶然かバージョンアップによる影響かは定かではないものの、現在のところ同様の現象は確認されておりません。
このバージョン間の更新内容が影響している可能性はございますでしょうか?
もし再度同様の現象が発生しましたら、改めてご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。2025年11月25日 9:42 AM #103902pppbbb
参加者直近、同様の事象がお客様より報告がありました。
welcart最新バージョンでも起こるとなるとwelcart側の問題ではなく、
各カード会社からの戻り値の処理の問題なのでしょうか?——————————————-
WordPress のバージョン:6.8.3
Welcart のバージョン:2.11.25
PHP のバージョン:8.2
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:DL Seller 3.5.8、WCEX Multi Price 1.3.4、WCEX Google Analytics4 1.0.9
ご利用の親テーマとバージョン :オリジナルテーマ
利用している決済モジュール:WelcartPay
症状を確認したブラウザ:不明
サーバー【重要】:さくらのレンタルサーバー ビジネス
——————————————–2025年11月25日 10:52 AM #103903pppbbb
参加者現状の共有です。
自分でも決済テストしたところ、
初回はタイムアウト?
&ResponseCd=NG&acting=welcart_card&acting_return=0&result=0
===
ご注文が完了しませんでした。
ご不明な点は、サイトの管理者にお問い合わせください。
===
となりました。
2回目の入力で3Dセキュアのワンタイムパスワード入力画面(e-scottドメインでした)になり、注文完了しました。管理画面から注文を取り消そうとしましたが、NGで変更できませんでした。
(e-scott管理画面から取り消し後、welcart管理画面から注文削除しました)welcartとe-scottとの処理に不具合があるのでしょうか?
2025年12月1日 5:37 PM #103942
ikdキーマスターpppbbb 様
こんにちは。
1回目:決済失敗
2回目:決済成功したが、Welcart管理画面から取消操作をすると「NG」になったこのような状況ということでよろしいでしょうか。
1回目の決済失敗時、エラーコードは出力されていますでしょうか。
決済エラーログをご確認いただければと思います。 -
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