カテゴリページ内の並びかえ(価格)について

2010 年 6 月 10 日

ホーム フォーラム テンプレート(テーマ) カテゴリページ内の並びかえ(価格)について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49808

    chatii
    参加者

    お世話になります。

    my shopのコメントにいただいた、

    query_posts を使ってのソートに着手しましたが、

    さっそく躓きました…。

    // 前提として、1商品1SKU

     

    商  品価格は、ご教示いただいた

    > 価格  はカスタムフィールドなので

    を参考にDBを覗くと

    meta_key isku_[SKUコード] の

    meta_value “price”に対応する数字、ですよね。

    となると、

    query_posts(‘meta_key=isku_[SKUコード]&orderby=meta_value’);

    では動かないですよね…。

    すると、postsの中を回って一度 isku_[SKUコード]から、

    価格取得してソートして、

    それから表示させるって具合でしょうか。

    【購入制限数】itemRestriction を使用していないので、

    ここに価格を入れ込んでしまえばquery_posts でソート可能かなと

    ひらめいたのですが、あんまり「スマート」じゃないなあと…。

    良い方法があれば、またご教示いただけますでしょうか。

    よろしくお願いします。

    #59783

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    chatii さん、すみません。僕の勘違いでした。

    価格は単独でカスタムフィールドになっていないのでそのままでは並び替えができません。

    WP3.0とWelcart0.5のせっとでしたらカスタムフィールドが商品にも使えますので、価格をカスタムフィールドに持たせることで並び替えが可能になると思います。

    商品点数が多い場合は大変ですね。CSVで一括してカスタムフィールドを編集することも可能ですが、本体の基本機能というよりは拡張プラグインを作りたいところです。これは既にご要望をいただいていますので、時間に余裕ができましたら取り掛かりたいと思います。

    #59784

    chatii
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    結局、【購入制限数】を使うことにしました。

    (バージョンUpしたくない弊害がさっそく…)

    参考までに書いておきます。

    カスタムフィールドは全て「文字列」のため、

    (WP 3.0 Welcart 0.5の場合でも)

    「金額をそのまま入れても数字の並びかえができません」

    なので、カスタムフィールドに入れるとき、

    桁揃えを行いました。

    3150円の商品であれば、 000003150として、頭を0で埋めます。

    こうすれば、期待通りの動きをするように。

    query_posts(“&meta_key=itemRestriction&orderby=meta_value&order=ASC”);

    てな感じです。

    というわけで、ひとまず解決とします。

    nanbuさん、ありがとうございました。

    #59785

    nanbu
    参加者

    >カスタムフィールドは全て「文字列」のため

    なるほど、数値を扱うときは気をつけないとですね。

    ありがとうございます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。