カートの内容確認画面を40秒放置すると「購入情報が更新されています…」と表示される

2017 年 12 月 27 日

ホーム フォーラム 使い方全般 カートの内容確認画面を40秒放置すると「購入情報が更新されています…」と表示される

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 5 日前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #84937

    yuukikiki
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 4.9.1)
    Welcart のバージョン:(例 1.9.6)
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Multi Price
    ご利用のテーマ:(hipster)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:(heteml)
    SSLの利用:(常時SSL)
    WordPress のパーマリンク設定:(例 //%category%/%postname%/)
    ——————————————–

    hetemlサーバーでwelcartを使用しています。

    カート決済中に1分間画面を放置すると、「購入情報が更新されています。手続きをやり直してください。※複数のタブ(ウィンドウ)を開いて操作しないでください。」
    のメッセージが表示され、カートの中身が初期化されてしまう症状が起きています。

    掲示板を見るとセッションの設定が問題のようです。

    内容確認画面を40秒放置すると「購入情報が更新されています…」と表示される

    サーバーの設定に起因する不可思議な挙動

    [解決済み] SSLのページが開きません

    こちらで下記の内容を試しましたが解決しませんでした。
    ① 最近、常時ssl化をプラグインで行いました。
    プラグイン:Really Simple SSL
    これが原因かと思いプラグインを停止しましたが解決しませんでした。
    ② phpのバージョンを7.0.15から5.4に変更しました。
    ③ php.infoでsession.save_pathがno value になっていました。

    サーバーを確認すると、「session.auto_start」が「OFF」 になっていたので、「ON」にすると不具合が改善されました。

    ただ下記のページを見るとこの設定をオススメしていません。

    サーバーの設定に起因する不可思議な挙動

    .htaccessファイル内セッションデータの保存場所を記述する必要があるのでしょうか。
    その場合、どのように記述すればいいのでしょうか。

    掲示板には下記のようにありました。
    php_value session.save_path ‘(保存先の絶対パス)’

    サーバーに問い合わせましたが、welcartに聞いて欲しいとのことで解決しませんでした。

    ご教授いただければ助かります。
    宜しくお願い申し上げます。

    #84983

    nanbu
    参加者

    こんにちは

    その症状は、サーバーにてセッションが正常に動作していないか、もしくは常時SSL化の設定に不備があるからではないかと思います。

    まず常時SSL化については、下記の記事をご参照いただき、間違いないかを確認してみてください。

    常時SSL化の設定方法

    上記に問題がない場合は、session.save_pathを疑ってみることになります。

    解決しない場合は、サイトを拝見させていただきますので、「レスキューナビ」よりご連絡ください。

    • この返信は1 週、 5 日前に  Welcart さんが編集しました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。