クレジット決済時のオーソエラーで注文データが入る問題

ホーム フォーラム 使い方全般 クレジット決済時のオーソエラーで注文データが入る問題

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 6 日前 hys73 さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #85028

    hys73
    参加者

    いつもお世話になっております。

    表題の通りですが、ペイジェントを使用してクレジットカード決済を行っているのですが、
    クレジット決済時にペイジェント側でオーソエラーになっているにも関わらず、
    注文データが正常受注と同じように生成されており、混乱しております。

    特定のユーザというわけではなく、複数のユーザでも発生しているようです。
    またオーソリエラーも1G56(盗難)、1G12(カード使用不可)などさまざまです。
    WELCART側にはエラーログは上がってきておりません。

    なぜこのようなことになるのか、また、どのように調査すればよいでしょうか。

    ———————————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.9.1
    Welcart のバージョン:バージョン 1.9.6.1711032 Development Version
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Yamato Number
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー:さくらkusanagi(nginx)
    SSLの利用:使用
    ———————————————————-

    #85030

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    ペイジェントのクレジットカード決済では、「申込済」の通知を検知した時点で決済完了と判定しています。オーソリエラーなどが起こっていないかは、ペイジェントの管理画面と Welcart の受注データとの突き合わせを行い、常に監視していただく必要があります。

    #85033

    hys73
    参加者

    回答ありがとうございます。

    常に監視する体制は非常に難しく、システム上で何かしらの対策が必要だと考えております。

    ペイジェントのカード決済資料を確認する限り、レスポンスコードから識別できるような感じがするのですが、実際のところ、「カスタマイズすれば、上記を実現することはできる」のでしょうか。
    それとも「ペイジェントはカード決済の状況にかかわらずレスポンスが返されるためカスタマイズしても制御できない」のどちらでしょうか

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #85044

    yskysmr
    キーマスター

    hys73 様

    いずれかの理由ではありませんし、カスタマイズも困難です。差分通知ステータスの「申込済」でカード決済を完了としているのも、苦肉の策といったところです。ペイジェントの決済画面では、決済完了後に「サイトに戻る」ボタンが表示されますが、購入者が必ずこの「サイトに戻る」ボタンをクリックするとは限りません。ブラウザを終了してしまう可能性もあると思います。この、「サイトに戻る」ボタンで決済が正常完了となるのですが、それが必ず通知されるとは限らないのです。

    #85062

    hys73
    参加者

    回答ありがとうございます。

    お聞きしたいのですが
    申込の時点で完了済みになるのはペイジェントのみなのでしようか。
    それともどこの決済代行を使ってもカードの使用可否にかかわらず
    注文が通ってしまうのでしようか。

    カードの使用可否に注文が通ってしまうのであれば
    カード決済を導入するメリットがなく、
    銀行振込で対応した方がマシのように思います。

    お忙しい中お手数ですが
    ご回答よろしくお願い致します。

    #85063

    yskysmr
    キーマスター

    hys73 様

    この仕様は現在のところ、ペイジェントのみとなります。決済の連携方法は決済代行会社ごとに仕様が異なります。基本的に Welcart では、決済代行会社で決済が正常に完了した通知を受信(もしくは正常完了後にサイトに自動復帰)したことを確認してから、受注データを作成しています。

    #85065

    hys73
    参加者

    お忙しい中、回答ありがとうございます。

    承知しました。

    ペイジェントから他の決済代行会社への移行を検討したいと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。