デフォルトテンプレートのカスタマイズに関して

ホーム フォーラム テンプレート(テーマ) デフォルトテンプレートのカスタマイズに関して

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 3 ヶ月前 meijix さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #52898

    meijix
    参加者

    Welcartのデフォルトテーマのカスタマイズに関しての質問です。

    1)Welcart本体のバージョンアップによっては、デフォルトテーマの各ファイルの内容(home.php,sideber.php,index.php等)は影響を受けないのでしょうか。

    2)また、デフォルトテーマがバージョンアップされるようなこともありますか。

    3)function.phpに下記のような機能を追加した場合、バージョンアップによって(上書きされて)消されたり、不具合が出る可能性ありますか?

    ・フッターナビを2列にする

    ・トップページのタイトル表示をなくしてロゴ表示するようにする

    4)デフォルトテーマに変更をかけたいと思った場合、直接変更せずに、子テーマを作って変更をすることにメリットはありますか。あるとしたら、どのようなものでしょうか。

    以上、お手数ですが、アドバイスを頂ければありがたく存じます。

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:3.5.2

    Welcart のバージョン:1.3.3

    ご利用のテーマ:デフォルトテーマ

    症状を確認したブラウザ:

    サーバー(会社名、サービス名):

    SSLの利用: 無し | 専用SSL | 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:


    #67212

    komokomo
    参加者

    こんにちは。

    welcartのバージョンアップのよって/themes内が書き換えられる事はありません。

    子テーマのメリットについてはどうですかね。

    デフォルトテーマのバージョンアップ時に影響を受けないとかですかね。

    googleなどで検索するとメリット、デメリットが分かると思います。

    「wordpress 子テーマ メリット」など

    #67213

    meijix
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    調べたところ、子テーマはデメリットもあるみたいですね。そもそも親テーマで大きな変更があると、子テーマも合わせていじらなければならないみたいだし(当然と言えば、当然ですが・・・子テーマが影響を受けない範囲で変更するのがルールみたいなものがあるのかなと思っていましたが、そんなことは全くないみたいですね)、メリットはかなり限定されているように感じられました。

    私はHTML/CSSもまだまだだし、PHPは全然駄目なレベルなので、子テーマいじりは敷居が高いところですが、とりあえず、今のレベルでどれだけできるかトライしてみようと思っています。function.phpさえ、派手にいじらず追加だけで済ませとけばなんとかなりそうなので・・・。

    改めて、ご回答ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。