[解決済み] パーマリンクを使用している場合で記事IDが1000を超えるとリンク切れする

2010 年 12 月 2 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] パーマリンクを使用している場合で記事IDが1000を超えるとリンク切れする

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前 hide さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50108

    hide
    参加者

    こんにちは。

    URLが日本語表示されるようにパーマリンクを「/%postname%」と設定しています。この状態で商品記事を複写していき、記事のパーマリンクを設定せずにURLが数字で表示されるままで、記事IDが1000を超えるとリンク切れが発生します。

    記事のパーマリンクを日本語に直すか、全体のパーマリンクを数字ベース等に直せばリンク切れは回避されるのですが、バージョンアップで解消することは可能でしょうか?

    顧客の方で更新していると、記事のパーマリンクを設定し忘れることがよくあるようで、上記不具合が発生しました。

    パーマリンクを全て設定するよう伝えれば済むことなのですが、対応していただければありがたく思います。

    #60933

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    まず1000を超えるとリンク切れが発生する件ですが、これはパーマリンク設定を/%postname% とした場合、Welcart の商品の限らずWordPress の通常投稿でもこの様な症状になってしまうようです。

    つまりWordPress はパーマリンク設定を/%postname% とした場合パーマリンクに4桁以上の数値を指定する事ができないようなのです。

    次に商品を複写した際、デフォルトのパーマリンクがポストIDになってしまう件ですが、このパーマリンク生成はWordPress の機能をそのまま利用していますので原因を特定するのに少し時間がかかりそうです。

    仮に複写元の商品タイトルが「AAA」で複写先を「AAA(copy)」として、正常にパーマリンクが生成されたとすると、パーマリンクは/AAAcopy となります。このまま放置してしまってよいリンクとは言えませんよね。

    また、複写先タイトルを複写元と同じ「AAA」とした場合は、/AAA-2 というパーマリンクが生成されます。

    この様に正常にパーマリンクが生成されたとしても、一旦リンクを編集する必要が出てくるのは避けられないと思いますがどうでしょうか。

    4桁の数値によるトラブルはこちらの記事にも見られます。

    https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=319

    またこちらの記事もご参照ください。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

    #60934

    hide
    参加者

    こんにちは。

    丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

    なるほど、Wordpress自体の問題だったのですね。

    よく分かりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。