会員システムを必須にできますか?

フォーラム 要望と提案 会員システムを必須にできますか?

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にkota1010により9年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    kota1010
    参加者

いつもお世話になっております。

ショップ運営上、領収書や請求書は基本的にユーザーが自分でPDFを取得するようにしたいので、商品を購入するユーザーは会員登録を必須にして必ず会員になり、領収書や請求書は自分の会員情報からダウンロードしてください、というようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。ダウンロード販売と物販の両方を行っており、ダウンロード販売では会員登録必須になっていますが、物販のみの購入でも、登録必須にしたいということなのですが。

自力カスタマイズで可能そうであればヒントでも教えていただければありがたく、また複雑で基本有料対応ということであれば、その旨ご回答頂ければ幸いです。

お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

masuda-clair
    参加者

一応私どもではこうしています
    「必須」的には考えず、カートに商品を入れ、次に進んだとき
    ログインか、氏名などを入れるかになっていますが
    その、氏名を入れる欄の下にあるボタンで
    「次へ」の表示を消しています
    戻るか、登録しながら進むかしか選べないので
    結果、必ず登録していただくことになると思うのですが

これだと、システムを大きく変更することなく
    会員専用になると思うのですが
    (cssでボタンを「dislay:none;」にするだけ)

いかがでしょうか?

kota1010
    参加者

masuda-clair様

返信ありがとうございます。

なるほど、確かに「次へ」ボタンを非表示にすれば会員登録せざるを得ませんね。

制作側の気分としては、何となくdisplay:noneでの処理はあんまりしたくない気もしないでもないのですが(^^;、他に手段がなければこれで対応は可能ですね。

やっぱり楽だし早いし、これでいいかな(笑)

わざわざどうもありがとうございました。

masuda-clair
    参加者

display:none
    があれだったら、テンプレートを触ればいけるんじゃないかな?

ただ、あとでいつでももとに戻せるようにするには
    display:none
    の方が、簡単だとは思います

kota1010
    参加者

masuda-clair様

再びのご返信ありがとうございます。

「テンプレートを触ればいけるんじゃないかな?」がヒントになり、フィルターフックのカスタマイズで非表示にすることができました。以下のソースをfuctions.phpに追加しました。

add_filter( ‘usces_filter_get_customer_button’, ‘my_usces_filter_get_customer_button’, 10, 3 );
    function my_usces_filter_get_customer_button( $res ) {
    return preg_replace( ‘|<input name=”deliveryinfo”(.*?)>|’, ”, $res);
    }

これで「次へ」ボタンが非表示になり、実質的に会員登録必須になりました。
    どうもありがとうございました。

ただ、通常はこれでいいのかもしれませんが、私の場合、DL-Sellerプラグインを使っていて、物販もダウンロード商品もありまして、物販のみの場合は上記対処で済むのですが、ダウンロード商品の購入の場合は元々会員登録が必須です。しかし会員登録画面とページ遷移が一部異なり、入力必須項目なども異なるので、できれば物販でもダウンロード商品でも同じ登録画面、同じページ遷移になれば、と思っています。

ですのでもし物販でもダウンロードでも同じ画面遷移で会員登録必須にする方法などがあるようでしたら、どなたかご教授頂ければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。