会員登録時の会員番号の付番について

ホーム フォーラム 使い方全般 会員登録時の会員番号の付番について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 puripon さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #87609

    puripon
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.0.3
    Welcart のバージョン:1.9.18
    PHP のバージョン:7.1
    Welcart専用の拡張プラグイン:DLSeller 3.0.7
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:google chrome
    サーバー:ロリポップ スタンダードプラン
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————-
    いつもお世話になっております。
    質問させて頂きます。

    (1)会員登録を行った後、これをすぐに削除しました。
    (2)その後、同じメールアドレス、同じ名前で会員登録を行いました。
    すると、(2)の会員番号は(1)の会員番号と同じものとなってしまいました。

    usces_memberテーブルのIDカラムにはオートインクリメントが設定されています。
    そのため、(2)の会員番号は、(1)の会員番号より一つ大きな数字となると思っていたのですが、上記のような条件で会員番号がインクリメントされないというのは、仕様でしょうか?

    ご回答、よろしくお願い申し上げます。

    #87612

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    (1)会員登録を行った後、これをすぐに削除しました。

    こちらですが、どのような手順で「削除」を行ったでしょうか。

    尚、通常は、同じメールアドレスでも会員番号が過去に登録されていたものに割り当てられることはありません。

    #87628

    puripon
    参加者

    削除の手順は下記になります。
    1)フロントの新規会員登録で会員登録を行う。
    2)ログインする。
    3)マイページの「退会する」ボタンを押下する。

    フロントではなく、管理画面で上記を行っても、会員番号が再生してしまいます。
    かならず前回の会員番号が再生されるわけではなく、いくつか前の会員番号が再生される場合もあります。

    #87633

    yskysmr
    キーマスター

    puripon 様

    キャッシュ系のプラグインをご利用でしょうか。

    #87644

    puripon
    参加者

    キャッシュ系と思われるプラグインは使っていないと思います。
    welcart e-CommerceとWCEX DL Seller以外の
    有効化していた下記2つのプラグインを停止してみました。
    All In One SEO Pack
    WP Maintenance Mode
    その後、何度か試したところ、会員番号が再生する現象は発生しなくなりました。
    そのため、上記2つのうちの何れか、または両方が問題の発生源となっているのかと思いました。
    ですが、それぞれを再度有効化してみたものの、会員番号が再生する現象を再現することはできませんでした。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。