解決済商品カテゴリーのurlの件について

フォーラム その他 【解決済】商品カテゴリーのurlの件について

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより4週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #94802
    mai
    参加者

    現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:5.7.2
    Welcart のバージョン: 2.3.0
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)
    プラグイン Redirection他

    宜しくお願いします。
    早速でございますが、現在存在しない商品カテゴリーのurlでのアクセスが可能な状態です。
    例えば
    https://*****/category/item/abc/aaa1/
    このurlが正しいとすると
    https://*****/category/item/def/aaa1/
    でもスラッグaaa1に属するカテゴリーを表示します。
    私がfunctions.php、header.php、category.phpに変更を加えたのが
    原因かも思いテーマを変更しても同じ現象です。

    chromeのデベロッパーツールのNetworkをみてもStatusは200であり
    301はかかっていません。
    スラッグをキーにしてリストアップしているような感じがします。

    とりあえずhttps://*****/category/item/def/aaa1/を410にする方法を
    御教示頂けないでしょうか宜しくお願いします。
    410 for WordPressに登録しても効果はありませんでした。

    #94806
    mai
    参加者

    追加情報
    .htaccessに該当のurlを410指定すると
    アクセス当初はStatusが410になりますが
    wordpressに引き継がれると
    スラッグをキーに抽出したカテゴリー画面になります。

    #94836
    sagawa
    キーマスター

    こんにちは。

    Custom Permalinksプラグインなどを利用されているのでしょうか?
    ネット検索したところ、同じ内容と思われる記事があり、WordPressによるものの可能性があります。
    たしかに仰る通り、子カテゴリーのスラッグに関係なく孫カテゴリーページが表示されるようです。
    詳しくは私の方でも確認中です。

    #94850
    mai
    参加者

    sagawa 様

    ご返信有り難うございます。
    確かにCustom Permalinksプラグインは利用しています。
    ただCustom Permalinksを無効化しても同じ現象です。

    問題はカテゴリーを変更した際に以前のurlが検索エンジンに残り
    重複として扱われる可能性があることです。

    #94890
    sagawa
    キーマスター

    mai様

    こちらの症状につきまして、Welcartを利用していないサイトでも確認できましたので、WordPressによるものと思われます。
    そのため、WordPressのフォーラムなどにお問い合わせいただければと存じます。
    https://ja.wordpress.org/support/forums/#bbpress-forums

    #94893
    mai
    参加者

    sagawa 様

    ご返信有り難うございます。
    現在の所問題のurlは1件なので、header.phpかcategory.phpに問題のurlを
    404にする様に変更をかけるか試してみます。
    有り難うございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。