解決済商品コピーにて画像変更するとコピー元画像が消える

フォーラム その他 【解決済】商品コピーにて画像変更するとコピー元画像が消える

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより1年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #100460
    mai
    参加者

    現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:6.2.2
    Welcart のバージョン: 2.8.19
    php 8.x.x
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    all in one seo 他
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    画面は2カラム仕様
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)
    宜しくお願い致します。

    タイトル通りなのですが、
    商品を新たに登録する際に商品編集画面にて
    よく似た仕様の商品を[複写して新規]にてコピーすると
    商品コードには、元のコード(copy)のように表示されます。

    商品コードを打ち直し内容を変更後、
    商品画像を入れ替えるため表示されている元の商品の画像を削除して
    新たな画像を追加して更新すると新たな商品マスターは作成されます。

    ここで問題となるのが、画像を入れ替えた際にコピー元の商品画像が消えてしまいます。
    uploadsのディレクトリー内から無くなっていたと記憶しています。
    たぶんアイキャッチ画像「も」消えたと記憶しています。

    私の操作方法に問題があるのでしょうか?
    コピー元の画像を消さない方法はあるのでしょうか
    ご教示お願いします。

    #100461
    ikeda
    キーマスター

    mai様
    こんにちは。
    Welcart2.6 からの商品画像登録仕様をご利用ということでよいでしょうか。

    商品画像を入れ替えるため表示されている元の商品の画像を削除して
    新たな画像を追加して更新すると新たな商品マスターは作成されます。

    この時、「完全に削除」していませんでしょうか。「完全に削除」すると、メディアの画像ファイルも削除されますので、コピー元の商品画像も消えてしまうことになります。
    「適用を除外」していただきますと、メディアには残したまま、その商品画像から除外することになりますので、コピー元の商品画像が消えることはないかと思います。
    こちらのマニュアルもあわせてご確認いただけますと幸いです。

    #100462
    mai
    参加者

    ikeda 様

    ご回答頂き有り難うございます。
    今後は、「適用を除外」にて対応させて頂きます。
    有り難うございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。