問合せメールアドレスについて(ショップ設定)

フォーラム 使い方全般 問合せメールアドレスについて(ショップ設定)

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    oh8319
    参加者

いつもお世話になっております。
    問合せメールアドレスの仕様について3点ご質問になります。
    (基本設定 > ショップ設定 > 問合せメールアドレス)

マニュアルには「問い合わせ内容を受け取るため」と記載があるのですが、
    (1)詳細を教えていただけますでしょうか。

(2)ショップから送るメールの返信先アドレスとして自動設定されるのでしょうか?
    (受注報告メールや注文内容の確認メールの返信先など)

(3)いつからこの機能「(2)のことです」がありますでしょうか?
    (仕様が変わっているような気がしまして確認になります)

——————————————-
    WordPress のバージョン:(6.0.8)
    Welcart のバージョン:(2.10.2)
    PHP のバージョン:(7.4.33)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(WCEX Reports 3.0.2)
    ご利用の親テーマとバージョン :(TCD社 EGO for Welcart)
    ご利用の子テーマとバージョン :()
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:(kagoya WordPress専用サーバー)
    ——————————————–

ikeda
    キーマスター

oh8319 様
    こんにちは。
    (1)固定ページで問い合わせフォームを設定する場合に有効なメールアドレスです。マニュアルにも追記させていただきました。
    (2)(3)「ショップから送るメールの返信先アドレス」は、Welcart2.9.14 より購入者のメールアドレスとなっています。
    From は「送信元メールアドレス」、Reply-to(返信)は「受注用メールアドレス」となりました。

こちらで回答になっていますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

oh8319
    参加者

こんにちは、ご確認ありがとうございます。

あ、そういうことですね。。
    本件、話が2つになりましたので、申し訳ありませんが齟齬がないよう整理させてください。

【1】前回の質問(1)につきまして、
    「固定ページで問い合わせフォームを設定する場合に有効」とありますが、Welcartの機能で問い合わせフォームが作成できるのでしょうか?

【2】前回の質問(2)につきまして、
    「問合せメールアドレス」と「Reply-to(返信)」は関係なく、受注用メールアドレスが返信先になっていたんですね。。

受注用メールアドレスに複数のアドレスを設定している場合は、
    自動で先頭に入力しているメールアドレスが「Reply-to(返信)」になっている認識であっておりますでしょうか?

ご確認よろしくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

oh8319 様
    【1】Welcart公式テーマをご利用の場合のみ可能です。
    お問い合わせフォームは基本的には「Contact Form 7」等のプラグインをご利用いただけたらと思います。

【2】はい、受注用メールアドレスとしては複数のメールアドレスを設定できますが、「Reply-to(返信)」としては先頭に設定しているメールアドレスのみとなります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。