[解決済み] スラッグ名の変更

2011 年 8 月 12 日

ホーム フォーラム インストール [解決済み] スラッグ名の変更

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50584

    rakuraku2
    参加者

    はじめまして。rakuraku2と申します。

    お忙しい所申し訳ありませんが、質問させていただきたく投稿させていただきました。

    現在静的ECサイトをWordpressに移行しているところなのですが、

    itemというスラッグ名だけがどうしても変更できなく、右往左往している状況にあります。

    個別ページを

    http://ドメイン名/○○○/パーマリンク.html

    としたいのですが、(○○○は静的サイトの時からのディレクトリ)itemというスラッグが固定されているので現在変更できない状態です。

    パーマリンク設定でhttp://ドメイン名/○○○/パーマリンク.htmlには設定できるのですが、その場合ですとページ、カテゴリーページ、カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミーのURLの前に○○○が付いてしまう状況にあり、スムーズに移行ができません。

    カスタム投稿タイプを用いて利用できないかと考えたのですが、現バージョンでは対応しておらず、今回フォーラムに投稿させていただきました。

    もし解決策があるのでしたらご教授いただけますと幸いです。

    宜しくお願い致します。

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    Welcart のバージョン:1.0.5

    症状を確認したブラウザ:IE、Firefox、Google Chrome

    サーバー(会社名、サービス名):coreserver

    SSLの利用:  | 専用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:http://ドメイン名/○○○/パーマリンク.html


    #62554

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    もう少し情報が欲しいのですが、まずディレクトリ構成がどうなっているか教えていただけますでしょうか。ルートディレクトリを基準として出結構です。つまり、WordPress のインストールディレクトリを教えていただきたいのです。(例えば、ルート/item/wordprsss/ などのように)

    そして、トップページのURLをどの様にしたいかを教えてください。(例えば、http://ドメイン/item/ などのように)

    よろしくお願いいたします。

    #62555

    rakuraku2
    参加者

    こんにちは。

    説明不足で申し訳ございません。

    WordPressはルートディレクトリにインストールしています。

    つまり、管理画面はhttp://ドメイン名/wp-admin/になります。

    トップページのURLはhttp://ドメイン名/となります。

    よろしくお願いいたします。

    #62556

    nanbu
    参加者

    現在の状況は分かりました。

    ご希望はその状態のままルートを

    http://ドメイン/item/

    としたいということですか?

    もしそうであるならば、実ディレクトリもそのような構成にするのが、Welcart を利用する上では一番安定して利用できると思います。Welcart はURLにシビアなので複雑なパーマリンクはできるだけ避けたい所です。プラグインを使ってURLを書き換えたりするのも良くありません。実ディレクトリである事が大事です。

    的を射ていませんでしたら更に詳細なご説明をお願いします。

    #62557

    rakuraku2
    参加者

    返信ありがとうございます。

    パーマリンク設定における説明が不足していたようです。

    商品ページのURLをhttp://ドメイン名/◯◯◯/個別ページ.html

    としたいと思っております。

    ◯◯◯には、もともと使っていたディレクトリ名を使いたい、いわゆる当方で自由に決められる名前(スラッグ名)にしたいということです。

    個別ページのパーマリンクを決める際には様々な方法があると思いますが、現状ではスラッグ名を変えられたらうまくいくのではないかと考えた次第です。

    例にあげますと、

    1.カテゴリーに◯◯◯という名前をつけ、パーマリンク設定で

    /%category%/%postname%.htmlとする

    →この場合ですとwelcartのカテゴリースラッグ(item)が変更できないため不可能です。

    2.パーマリンク設定で◯◯◯を直接記入する。

    /◯◯◯/%postname%.html

    →この場合ですとページや利用しているカスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミーの前にも◯◯◯がついてしまうため利用したくないと思っています。

    3.カスタム投稿タイプを利用する。

    カスタム投稿タイプのスラッグ名◯◯◯を利用し、それをwelcartに当てはめる。

    →現在welcartはカスタム投稿タイプに対応していないため不可能です。

    挙げた例ですと1.カテゴリー名の変更、3.カスタム投稿タイプによって実現可能だと思っているのですが、welcartにおけるカスタム投稿タイプの要望はすでにあったので、スラッグ名の変更は不可能なのかとおもって質問させて頂きました。

    伝わりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

    #62558

    nanbu
    参加者

    仰る通り、パーマリンク設定でURLを指定すると全てのページのURLが指定したものになります。カスタム投稿タイプなどはその様にはしたくないという事ですが、URLに /◯◯◯/ を入れたいページとは具体的にどのページでしょうか。トップページ、カテゴリーページ、アーカイブページ、投稿記事ページ、固定ページなど具体的にお願いいたします。

    ただ、あるプラグインで特定のページのURLを変更できたとしても、Welcart との併用は難しいと思います。

    Welcart の商品カテゴリーのスラッグは現仕様では変更できません。

    Welcart は将来投稿タイプに対応する予定です。その際はカスタムタクソノミーが適用されますので、カテゴリーは自由になります。ただ、投稿タイプ名は固定となる予定です。対応のスケジュールは未定となっております。

    #62559

    rakuraku2
    参加者

    こんにちは。親切な回答ありがとうございます。

    /item/の代わりに/◯◯◯/は、商品ページのみに用いたいと思っておりました。

    試行錯誤の末、解決致しましたので伝わりづらいかもしれませんが、経緯を記載させて頂きます。

    パーマリンク設定

    /◯◯◯/%postname%.html

    function.php

    カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミー記入部分に以下のコードを挿入する

    ‘with_front’ => false

    ↑カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミーのURLに◯◯◯が付与されなくなる設定です。

    (固定ページパーマリンクには◯◯◯は最初からつかなかったみたいですね)

    カテゴリーの代わりにカスタムタクソノミーを利用し、自分が利用したいURLにしました。(/ジャンル/詳細ジャンル)

    完成次第マイショップ紹介に投稿しようと思っております。

    この度はありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    #62560

    nanbu
    参加者

    >’with_front’ => false

    >↑カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミーのURLに◯◯◯が付与されなくなる設定です。

    知りませんでした。情報提供ありがとうございます。

    >(固定ページパーマリンクには◯◯◯は最初からつかなかったみたいですね)

    そうでしたっけ。失礼しました(^^;

    >カテゴリーの代わりにカスタムタクソノミーを利用し・・・

    商品にカスタムタクソノミーを適用したということでしょうか。

    どんな風になるんでしょう。完成しましたら是非見せていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。