[解決済み] 商品マスターで金額が更新されません。

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] 商品マスターで金額が更新されません。

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 年、 9 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49987

    yasu
    参加者

    nanbuさん、いつもお世話になっております。

    今日はちょっと不具合がありましたので御質問させていただきます。

    商品の金額が誤っていたものがありまして修正しようと思ったのですがなぜか修正できません。

    金額を入力したのはかなり前のWelcartのバージョンになります。(たぶんデーターベースのテーブルが更新される前のバージョン)

    具体的に言うと売価に数値を入力し、すぐ下の更新を押すとSKU価格のボックスが閉じてしまいます。(入力していないSKUも含めて)

    また数値を入力して右横の投稿の更新(名前が違うかもしれません)を押すとページは更新されるのですが価格の数値が変更されません。

    Firefoxからのアクセスだったので、試しにChromeからもしてみたのですが挙動は一緒でした。

    サイトの補足もしておきます。


    WordPressのバージョン:3.0.1

    Welcartのバージョン:0.7.3

    サーバー:WebARENA SuiteX

    パーマリンク構造:/%category%/%post_id%.html/

    SSL:単独SSLを使用中(WordPress管理画面・ログイン画面でも使用しています)、またSSLはSSL領域内にシンボリックリンクを作ってhttpでもhttpsでも接続可能にしてあります。


    金額が変更ができた前のバージョンからサーバーサイドで設定を変えたことはSSL設定ぐらいです。

    お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

    #60469

    nanbu
    参加者

    こんにちは、yasu さん。

    SSL を導入して初めてのSKU編集でしょうか。

    確か管理パネルの方もSSLをかけていらっしゃいましてよね。まだ原因は解りませんがSSLを通したAjax がうまく行かないのかもしれません。

    ブラウザでソースを確認して、JavaScript のuscesL10n.requestFile の値がhttps:// になっていますでしょうか。

    また、一度管理パネルのSSLを外してどうなるか検証してみていただけますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #60470

    yasu
    参加者

    nanbuさん、おはようございます!

    おっしゃる通りSSLを導入して初めてのSKU編集でした。

    管理画面のSSLを解除するためにwp-config.php内の

    define('FORCE_SSL_LOGIN', true);
    define('FORCE_SSL_ADMIN', true);

    を削除したのちFTPでアップロード、httpでアクセスしSKU編集で商品マスターの金額を更新することができました。(もしかしたらログイン画面のSSLは削除しなくて良かったかもしれませんが…)

    今度SKUを操作する際はSSLを解除してから行いたいと思いますが、顧客情報もあるWordPressの管理画面は常にSSLで接続したいと思います。

    できれば上記コードを使用したWordPressのSSL化された管理画面内でSKUを操作できるようにしていただければありがたいです。

    ひとまずこちらのトピックスは解決済みとさせていただきます。

    #60471

    nanbu
    参加者

    AdminSSL など何かプラグインを使っているわけではないですよね。

    FORCE_SSL_ADMIN を使用せず、一般設定のWordPress のURLをhttps://で始まるよう変更してみてください。更新後は一旦ブラウザを立ち上げなおして、https://のURLで再度ログインします。Welcart のSSLに関する設定は何も変えません。一度お試しください。

    #60472

    yasu
    参加者

    nanbuさん、お返事ありがとうございます。

    AdminSSLなどのプラグインではなくwp-config.phpに上記のコードを挿入するとログイン画面と管理画面がSSL化されるWordPressの標準(?)機能の様です。

    一般設定のWordPress のURLをhttps://で始まるよう変更

    とすると一般の閲覧者はhttpsでアクセスしてこないのでしょうか?

    管理画面だけがSSLという認識で間違いないですかね?

    #60473

    nanbu
    参加者

    テーマに依存します。

    bloginfo(‘home’)とbloginfo(‘siteurl’)を正しく使い分けているテーマであれば問題ないはずです。前者が「サイトのアドレス (URL)」、後者が「WordPress のアドレス (URL)」になります。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。