[解決済み] 在庫数の表示

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 在庫数の表示

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にhideにより12年、 11ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    poko
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart 1.0.2:

症状を確認したブラウザ:Safari

サーバー(会社名、サービス名):スマイルサーバ

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:

在庫数の表示の仕方について教えてください。

https://www.welcart.com/community/archives/1087

ここで同じような質問があり、参考にしてやってみましたが

上手くできませんでした。

一応、「single_item.php」をいじったら在庫の数字だけは表示されるようになりましたが、へんてこな場所に表示されてしまいます。

「在庫状態 : 在庫有り」の横に「在庫数1」という感じで表示したいのですが・・・

HTMLとCSSの知識しか持ち合わせていないので、かなり手探りな状態です。

ご教示くださいますようよろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart Default テーマをお使いですか?

Welcart 1.0 をお使いならば、Welcart Default テーマ内にwc_templates というフォルダがあるはずです。無いようでしたらテーマが最新版ではない可能性が有ります。最新のWelcart Default テーマはv1.1 です。まずはご確認ください。

商品詳細ページをカスタマイズしたい場合は、wc_templates 内のwc_item_single.php テンプレートファイルを修正します。

<div class="field"><?php _e('stock status', 'usces'); ?> : <?php usces_the_itemZaiko(); ?></div>

の所を

<div class="field"><?php _e('stock status', 'usces'); ?> : <?php usces_the_itemZaiko(); ?>(在庫数:<?php usces_the_itemZaikoNum(); ?>)</div>

として見てはどうでしょうか。

hide
    参加者

横入り失礼します。

在庫数表示に関してなのですが、

在庫数入力をしていない場合でも「在庫数」と表示されてしまうので、在庫数を入力した場合は「在庫数:▲」と表示し、入力していない場合は、非表示とすることはできないでしょうか?

poko
    参加者

>nanbu様

お返事ありがとうございます。

実は、デフォルトテーマを使っていないんです。

デフォルトテーマならできそうだと思ったのですが、

ほとんどデザインを作った後にこの問題にぶつかってしまい、

今更後戻りできないという状態です。

先に書いておくべきでしたね、すみません。

デフォルトテーマ以外でのやり方ってありますか?

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

poko さん

Welcart 1.0.2 をお使いでしたら、single_item.php の様な本体内蔵のテンプレートは編集してはいけません。こちらはテンプレートというよりもプログラムなのでカスタマイズは非常にやり難くなります。

まずは今ご利用中のテーマに、Welcart Default テーマ内のwc-templates フォルダをコピーしてください。もし商品詳細ページだけをカスタマイズしたいのであれば、wc_item_single.php テンプレート以外のファイルを削除してしまって構いません。

ここからスタートです。この状態でまずはスタイルを調整します。

問題なければ、前にご説明しましたテンプレートタグが利用できるはずです。

nanbu
    キーマスター

hide さん

仰る通りですね。

在庫数が空白の商品は在庫管理しない商品なので、在庫数は表示させたくないですね。下記のように条件分岐を入れてはどうでしょうか。

<?php if( '' == usces_the_itemZaikoNum('return') ): ?>
    <div class="field"><?php _e('stock status', 'usces'); ?> : <?php usces_the_itemZaiko(); ?>(在庫数:<?php usces_the_itemZaikoNum(); ?>)</div>
    <?php endif; ?>

これで在庫管理をしない場合は在庫状態も在庫数も表示しなくなります。

poko
    参加者

nanbu様

表示させることが出来ました!

スタイルの調整がまだ中途半端なのですが、

とりあえず上手く行きました。

ありがとうございました。

これからもお世話になります。

hide
    参加者

nanbu様

指定通り入れたのですが、在庫数未入力の場合、

「在庫状態 : 在庫有り (在庫数:0) 」と表示されてしまいます。

どこか間違っているのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

hide さん

失礼しました。この様になります。

<?php if( '' != usces_the_itemZaikoNum('return') ): ?>

hide
    参加者

nabu様

ありがとうございます。バッチリ表示されました。

自分の場合だと在庫状態は常に表示しておきたいので、下記になりますね。

<div class="field">
    <?php _e('stock status', 'usces'); ?> : <?php usces_the_itemZaiko(); ?>
    <?php if( '' != usces_the_itemZaikoNum('return') ): ?>
    (在庫数:<?php usces_the_itemZaikoNum(); ?>)
    </div>

SKUが複数の場合の方も、ほぼそのまま使えました。

ありがとうございます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。