[未解決] 支払方法や配送方法が違う商品をカートに入れた場合の不具合

ホーム フォーラム 使い方全般 [未解決] 支払方法や配送方法が違う商品をカートに入れた場合の不具合

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年前 yskysmr さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51831

    takeboo
    参加者

    カートに入れた商品の配送方法が違う場合の不具合

    例:

    下の商品を順番にカートに入れる。

    1.商品A メール便

    2.商品B 宅急便

    この場合、画面の表示も受注明細も宅急便になってしまいます。

    カートに入れた商品の支払方法が違う場合の不具合

    例:

    下の商品を順番にカートに入れる。

    1.商品A メール便(代引き不可に設定)

    2.商品B 宅急便(代引き不可に設定しない)

    この場合、代引きが適用されてしまう

    例:

    下の商品を順番にカートに入れる。

    1.商品B 宅急便(代引き不可に設定しない) 

    2.商品A メール便(代引き不可に設定) 

    この場合、支払いに代引きを選ぶと、商品Aは代引き不可なのでエラーになる

    何か良い対応策があれば、よろしくお願いします。

    #65471

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    カートに入れた商品の配送方法が違う場合の不具合

    例:

    下の商品を順番にカートに入れる。

    1.商品A メール便

    2.商品B 宅急便

    この場合、画面の表示も受注明細も宅急便になってしまいます。

    こちらは、Welcartの仕様になっております。

    カートに入れた商品の支払方法が違う場合の不具合

    例:

    下の商品を順番にカートに入れる。

    1.商品A メール便(代引き不可に設定)

    2.商品B 宅急便(代引き不可に設定しない)

    この場合、代引きが適用されてしまう

    こちらも、Welcartの仕様になっております。

    例:

    下の商品を順番にカートに入れる。

    1.商品B 宅急便(代引き不可に設定しない) 

    2.商品A メール便(代引き不可に設定) 

    この場合、支払いに代引きを選ぶと、商品Aは代引き不可なのでエラーになる

    こちらは、どの時点でどんなエラーになりましたでしょうか。エラーメッセージも合わせて教えてください。私どものほうでは、エラーは確認できませんでした。

    また、お使いのWelcartのバージョンも教えていただけますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #65472

    takeboo
    参加者

    不具合は、エラーメッセージが出るから不具合であるという意味ではありません。

    最後の例では、確かにエラーはでますが、商品Aが代引き不可に設定されているために代引き不可のエラーメッセージがでるだけです。

    不具合の意図は、例から読み取っていただけませんか?

    配送方法が違う商品を購入した場合、最後にカートに入れた商品の配送方法が適用されるロジックになっていることが原因だと思います。

    何か良いアドバイスをお願いします。

    Welcartのバージョンは最新のバージョン 1.2.0 です。

    #65473

    takeboo
    参加者

    Welcartの仕様なんですか・・・。

    一般的には、どう見てもシステムの不具合と思いますが仕方ありません。

    配送方法が違う商品が混在した場合、配送方法が間違った受注明細(一番目の例)が出力されてしまうので出荷に支障がでるということになりますね。ユーザー側の手作業かシステムでの対応ですかね。

    最初からカートを分けるようなことが出来ればいいのですが、それは出来ないですよね?

    #65474

    yskysmr
    キーマスター

    説明が足りなかったようで、申し訳ありません。

    配送方法の優先順位は、管理パネルの「配送設定」→「配送方法」で、「配送名」の左隣りに出ている数値「0:○○」で決まります。「優先順位を上げる」「優先順位を下げる」で優先順位が変えられます。

    「仕様です」と申し上げましたのは、カートに入れる商品の順番ではなく、配送方法で設定されている優先順位により決まる、ということなのです。

    また、私どものほうで、「0:メール便(代引不可)」、「1:宅急便(代引き可)」のように設定して検証しましたところ、takebooさんの仰るとおり、カートの「配送・支払方法画面」で「この配送方法では「代金引換」はご利用できません。」のエラーメッセージが表示されて、次に進めなくなりました。この症状と同じと考えてよろしいでしょうか。

    これは、上記の仕様により、このお買い物の配送方法をメール便と決定し、代引きが選ばれたときにチェックを通してエラーとしています。

    配送方法の優先順位を、一度ご検討ください。

    またWelcartでは、同じ受注単位で、同じ配送先に、カートの商品を別々の配送方法で配送することは想定しておりません。その必要がある商品やお店の形態などがありましたら、Welcartレスキューにご相談ください。

    よろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。