[解決済み] 最後に選んだ商品の配送方法
-
投稿者投稿
-
2012年8月5日 1:47 PM #51738
Zapper
参加者
WordPress のバージョン:3.4.1
Welcart のバージョン:Version 1.1.10.1208021
ご利用のテーマ:Welcart Kid
症状を確認したブラウザ:Google Chrome
サーバー(会社名、サービス名):ハッスルサーバー
SSLの利用: 無し
WordPress のパーマリンク設定:数字ベース
現在、サイト構築中で初めて質問させて頂きます。
商品点数も少なく配送方法も3種類しかないのですが
複数商品をカートに入れていった場合
最後に選択した商品の配送方法がカートの発送・支払方法および
内容確認のページに記載されてしまうようです。
しかし送料計算はIDに準じた正しい計算になっています。
その状態から一旦カートの中ページに戻り、次へと進めていくと
今度は正しい配送方法が表示されるようになります。
計算は合っているので説明文だけ入れて公開は出きるのですが
対処法などあれば教えてください。
2012年8月6日 8:01 AM #65161
yskysmrキーマスターこんにちは。
配送方法は3種類とありますが、それぞれの「送料固定」の設定はどうなっていますか?
また、商品の登録時に、「配送方法」と「送料」は、どのように設定されましたか?
上記を踏まえて、検証させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
2012年8月6日 2:31 PM #65162Zapper
参加者回答ありがとうございます。
送料固定の送料固定はしない設定になっています。
当初は固定でやっていたのですが、送料が合わなくなってしまっていたので外しました。
3項目とも固定はしていません。
配送方法はゆうパック60サイズ、レターパック、それとFreeの3種類
送料はゆうパックが県別に設定したものレターパックは全国同じでFreeは0円です。
先ほど実際に注文が入ったのですが受注メールにはレターパック500円と記載されていましたが、サイトの受注リストにはゆうパック60と記載されていました。
今回の場合正解はレターパックの500円なのですが、受注メールは正しく
サイトの受注リストでは間違った発送方法でしたが、送料は500円で合っていました。
よろしくお願いいたします。
2012年8月7日 8:47 AM #65163
yskysmrキーマスターこんにちは。
こちらでは、仰っている症状が確認できませんでした。
よろしければ、サイトのほうを見せていただきたいのですが。
サイトのURLを「nanbuアットuscons.co.jp」(アットは@)に送ってもらえますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2012年8月8日 8:09 AM #65164
yskysmrキーマスターZapper 様。
サイト拝見しました。
普通に買い物はできるのですが、配送方法を選択する画面で、Javascriptエラーが発生しています。
一度、商品情報編集画面から、すべての商品を更新しなおしてみてもらえませんでしょうか。更新ボタンを押すだけで結構です。
商品登録が終わった後に、配送設定で配送方法を追加・削除などした場合は、商品に適用されている配送方法のIDが書き換わってしまうため、商品情報の更新が必要になります。
また、配送方法は「優先順位」によって決まります。配送設定画面で、配送方法のセレクトボックスの、配送方法名の左に出ている数値「0:」が優先順位です。カートに複数商品が入った場合、どの配送方法を適用するかの優先順位となります。
ご確認のほど、よろしくお願い致します。
2012年8月8日 2:29 PM #65165Zapper
参加者アドバイスありがとうございます。
試してみたいと思います。
2012年8月8日 2:39 PM #65166Zapper
参加者早速試したのですが・・・
商品情報編集画面から更新ボタンを押すとカテゴリーが変わってしまうのです。
これは以前から出ている症状でした。
welcartのテーマからだと(子テーマでも)変更と言うかカテゴリーが表示されなかったので
商品登録後に一度ほかのテーマに変えてカテゴリーを変更していました。
この辺が問題なのでしょうか?
一旦、カテゴリーは無視してすべて更新し運用してみます。
2012年8月9日 9:17 AM #65167
nanbuキーマスター商品情報編集画面から更新ボタンを押すとカテゴリーが変わってしまうのです。
この時点で正常に動作しているとは思えません。まずはこの症状を改善しなくては行けないのではないでしょうか。インストールはうまく行っているでしょうか。どのようにインストール(アップグレード)されていますか?
2012年8月9日 12:04 PM #65168Zapper
参加者アップグレードは一度停止してから行っています。
正常に完了はしていますが、もう一度インストールし直してみます。
2012年8月9日 6:43 PM #65169Zapper
参加者welcartを停止後、一旦削除して再度インストールしてもカテゴリの件は改善されずでした。
マニュアルをよく読んだら答えが見つかりました。
┣お勧め商品・・・・・・itemreco
┣新着商品・・・・・・itemnew
┗商品ジャンル・・・・・・itemgenre
これらには属さないカテゴリに無理やり当てはめていた為でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
でも配送方法の方は未だ未解決のままです。
2012年10月5日 8:15 AM #65170Zapper
参加者お世話になります。
なんか治った気がします。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。
PAGE TOP