[未解決] 画像のみの一覧を作成したいです

2011 年 7 月 20 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [未解決] 画像のみの一覧を作成したいです

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前 suzuyan_welcart さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50543

    suzuyan_welcart
    参加者

    始めての投稿となります。

    よろしくお願いします。


    Welcart のバージョン:104

    症状を確認したブラウザ:Firefox、Chrome、IEなど

    サーバー(会社名、サービス名):ハッスルサーバー

    SSLの利用: 無し

    WordPress のパーマリンク設定:デフォルト


    商品サムネイル画像のみの一覧(文章は無し)を作成し、その画像をクリックする事で商品購入画面に移動させる動きを考えています。

    画像の表示用データは取得できたのですが、そこにパーマリンクをリンク先として設定しても、移動先がコメントとサムネイル画像のみが表示された不思議な画面になってしまいます。

    デフォルトでは

    <?php the_content(); ?>

    が設定されており、それを使うとサムネイル画像と内容文が取得できます。

    それで表示された画像からリンクをたどると、正常な商品購入画面にジャンプします。

    しかもURLは全く同じです。

    ※ただこの場合、内容文が不要ですので利用できませんでした

    調べてみたところ、Welcartの中でフィルターを掛けている?かなにかで仕掛けがしてあるようですが、いまいち理解できませんでした。

    このような場合の対処方法がありましたら、ご教授いただけますと助かります。

    #62428

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    今、テーマは何をお使いですか?

    >商品サムネイル画像のみの一覧(文章は無し)を作成し・・・

    >デフォルトでは<?php the_content(); ?>が設定されており・・・

    一覧を作成したテンプレートはcategory.php ですか?

    どのテンプレートを編集されているのか、テンプレートのファイル名を教えていただけますと何かご説明できるかもしれません。

    >調べてみたところ、Welcartの中でフィルターを掛けている?

    Welcart Default テーマ1.1 でしたらwc_templates が適用されますのでthe_content のフィルターによる整形は行なわれません。

    基本的に、一覧ページはcategory.php を利用し、内部で商品と通常記事を分岐させます。

    一覧ページの商品をクリックすると商品詳細ページが表示されますが、こちらのテンプレートは、wc_templates/wc_item_single.php が適用されます。

    #62429

    suzuyan_welcart
    参加者

    ご回答ありがとうございます>nanbu様

    現在は「Sharpfolio」というフリーのテーマを利用しています。

    >一覧を作成したテンプレートはcategory.php ですか?

    一覧を作成しているテンプレートは「folio-format.php」という、使用しているテーマオリジナルのテンプレートです。

    こちらはトップ画面に表示されるテーマの一部だと思います。

    >Welcart Default テーマ1.1 でしたらwc_templates が適用されますのでthe_content のフィルターによる整形は行なわれません。

    なるほど。

    デフォルトのWelCart用のテーマを利用する上での動作が色々とあるのですね。

    まだ使わせていただいて間もないので、色々とおかしな質問をしてしまうかもしれません。

    よろしくお願いいたします。

    #62430

    nanbu
    参加者

    >一覧を作成しているテンプレートは「folio-format.php」という、使用しているテーマオリジナルのテンプレートです。

    ということは固定ページを利用して一覧表示させているということでしょうか。

    Welcart でショップを構築する上で初期テーマの選択は結構重要です。もしWelcart の仕組みを良くご存知でPHPのスキルも十分ということであればどのテーマを使っても良いかもしれません。そうでなければ、Welcart Default テーマなどWelcart 専用テーマを使ってデザインのみを変えていくという方法を選択した方がたぶん工数が少なくて済むと思います。

    #62431

    suzuyan_welcart
    参加者

    ご回答ありがとうございます>nanbu様

    途中から「welcart_default」のテーマを利用させていただいて、変更をかけていく手法にしたところ、思った通りの動きをしてくれました。

    汎用のテーマでもショップ機能が動作するようにかなり色々やっておられるのが分かりました。

    わたしのレベルでは、扱うのにかなり時間がかかりそうなので、今回は汎用テーマを使うのを諦めました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。