決済直前ログの仕様について

ホーム フォーラム 使い方全般 決済直前ログの仕様について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前 qtqt さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89723

    qtqt
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.3.2
    Welcart のバージョン:1.9.26
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Auto Delivery(1.1.12)
    ご利用のテーマ:オリジナルテーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:さくらインターネット(ビジネスプラン)
    SSLの利用:サーバー提供無料常時SSL(Let’s Encrypt)
    WordPress のパーマリンク設定:/%post_id%/
    クレジット決済代行会社:ゼウス
    ——————————————–

    お世話になっております。
    決済直前ログの仕様について質問させていただきます。

    ①受注リストにもゼウス決済画面にも計上されていない注文データが、決済直前ログに出ていた場合、
    これは、どのような操作によるものなのでしょうか。「注文する」ボタンを押さずに途中でやめた方も
    ログに残ったりするのでしょうか。もとから受注はなかったと考えた方が良いものなのでしょうか。

    ②受注リストにもゼウス決済画面にも計上されていない注文データが、決済直前ログに出ており
    同じ注文内容で同じ名前の方が複数表示される場合も、何度か注文をしようと試し
    途中でやめたと解釈したほうがいいでしょうか。

    ③決済直前ログのデータは、過去1ヵ月分を掲載されているのでしょうか。
    期間や件数を制限させて表示されている場合、その期間や件数をお知らせくださいますと幸いです。

    ※①②に関しては、短時間で注文殺到時に発生した現象でした。

    #89740

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    まず、このログは、何らかの不具合で決済代行会社との接続(通信)に失敗し、決済代行会社の決済は成功したのに、Welcart の受注データが作成されなかった場合に、リンクキーを照合して、直前の受注データを探し、受注データを手動で作成するのに利用するために保存しているログです。

    ①受注リストにもゼウス決済画面にも計上されていない注文データが、決済直前ログに出ていた場合、
    これは、どのような操作によるものなのでしょうか。「注文する」ボタンを押さずに途中でやめた方も
    ログに残ったりするのでしょうか。もとから受注はなかったと考えた方が良いものなのでしょうか。

    このログは、内容確認ページを表示した際に保存します。前のページ(発送支払方法ページ)に戻ったりして、また内容確認ページを表示した場合、新しい直前ログを保存します。従いまして、「注文する」をクリックしなくても残されます。

    ②受注リストにもゼウス決済画面にも計上されていない注文データが、決済直前ログに出ており
    同じ注文内容で同じ名前の方が複数表示される場合も、何度か注文をしようと試し
    途中でやめたと解釈したほうがいいでしょうか。

    はい、上記に伴い、「注文する」ボタンをクリックしていませんので、「途中でやめた」という解釈になるかと思います。

    ③決済直前ログのデータは、過去1ヵ月分を掲載されているのでしょうか。
    期間や件数を制限させて表示されている場合、その期間や件数をお知らせくださいますと幸いです。

    過去30日分を保存しています。期間・件数は、表示しているものではございません。

    #89749

    qtqt
    参加者

    お忙しい所、①~3について、ご回答いただきありがとうございました。
    決済直前ログの仕様について、どのようなタイミングでログが保存されるのか
    わかりやすく説明いただき、感謝いたします。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。