継続課金の自動更新時エラー時の対応について

2017 年 6 月 1 日

ホーム フォーラム 拡張プラグイン 継続課金の自動更新時エラー時の対応について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 yskysmr さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83064

    roda
    参加者

    いつもお世話になっております。
    WCEX DLSellerとwelcartpayを利用してサービスの継続課金を利用させていただいております。

    継続課金で毎月1日を更新日と設定しているのですが、更新時に決済エラーが起きた方がいらっしゃいました。
    (初回購入は4月8日でした)
    継続課金会員情報ページを見ると次回更新日は7月1日になっています。
    また、カードの処理区分ですが初回購入の4月8日は「売上計上」で5月1日の自動更新時は「与信売上計上」となっていました。
    (エラーコードはG12となっているのでそちらはカード側のエラーだと思います。)

    そこで質問なのですが、

    ①6月分の決済を行うにはどのような処理を行えばよいでしょうか。
     Welcartのマイページにてお客様に正常なクレジットカードを登録頂き、ソニーペイメント(E-SCOTT)側で決済を行う形でしょうか。

    ②このまま何もしなければ、決済のできないまま自動継続となるのでしょうか。

    ——————————————–
    Welcartのバージョン: 1.9.1
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX DLSeller 2.2.1
    決済方法:welcartpay
    ——————————————–

    以上、よろしくお願いいたします。

    #83065

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    決済エラーになった会員は、継続課金会員リストで「状態」の列に「決済エラー」と表示されていますでしょうか。また、詳細画面を表示したとき、「決済エラー」の決済履歴は表示されていますでしょうか。

    ①6月分の決済を行うにはどのような処理を行えばよいでしょうか。
     Welcartのマイページにてお客様に正常なクレジットカードを登録頂き、ソニーペイメント(E-SCOTT)側で決済を行う形でしょうか。
    ②このまま何もしなければ、決済のできないまま自動継続となるのでしょうか。

    自動課金決済がエラーになった通知メールは、会員に送信されています。改めて会員に連絡して、会員ご自身でマイページより新しいカード情報を登録(クレジットカード変更)をしていただく必要があります。

    #83066

    roda
    参加者

    早速のご回答ありがとうございます
    継続課金会員リストで「状態」の列に「決済エラー」と表示されていますでしょうか。また、詳細画面を表示したとき、「決済エラー」の決済履歴は表示されていますでしょうか。

    状態の列は詳細ページへのリンクのみ表示されております。

    また、詳細ページの中にもエラーの表示はありませんでした

    #83067

    yskysmr
    キーマスター

    roda 様

    実は、近日リリース予定の WCEX DLSeller では、WelcartPay の自動継続課金時のエラー処理に対応していまして、新バージョンでは決済エラー履歴より再決済ができるようになっています。
    なるべく早くリリースいたします、今回は間に合わず、申し訳ございませんでした。

    継続課金会員リストのほうに決済エラーの履歴が残っていない場合は、管理画面から再決済ができません。大変お手数ですが、仰るとおり、e-SCOTT の管理画面より再決済を行ってください。ですがその前に、会員にクレジットカードの変更処理を行っていただく必要があります。クレジットカードの変更登録を行っていただいてから、e-SCOTT より再決済をしてみてください。

    #83068

    roda
    参加者

    回答ありがとうございました。

    新バージョンお待ちしております。

    #83201

    yskysmr
    キーマスター

    roda 様

    追記いたします。

    WelcartPay の自動継続課金時のエラー処理に対応するのは、未リリースの WCEX DLSeller と申し上げましたが、Welcart Ver 1.9.2 にて対応済みでした。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。お手数ですが Welcart をアップデートしてご利用ください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。