送料が加算されなくなりました

ホーム フォーラム 使い方全般 送料が加算されなくなりました

タグ: 

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #87795

    JMKRIDE
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.1
    Welcart のバージョン:1.9.19
    PHP のバージョン:7.2.17
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:Welcart Basicバージョン: 1.2.8
    症状を確認したブラウザ:chrome, Edge
    サーバー:Xserver
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–
    先日のアップデート後の注文分から設定した送料ではなく、0円で計算されるようになってしまいました。配送設定を確認しましたが、以前の設定と変わっていません。3カ国向けにそれぞれショップがあるのですが、0円になってしまうのは1ショップのみです。
    Wordpress一般設定のサイトの言語:English(UK)
    Welcartシステム設定の通貨表示:United States
    ・送料無料条件は設定していません。
    ・商品情報ページの配送方法にチェック済み、送料も間違いなく選択されています。
    ・アップデートと関係があるかどうかは分かりません。
    なにか他に確認する項目や対策を教えてください。

    #87796

    JMKRIDE
    参加者

    質問の件ですが、ある条件で送料が0円になってしまうことが分かりました。
    ・ゲストで注文すると送料が加算される。
    ・新規会員登録をして注文すると送料が加算される。
    ・以前に登録した会員でログインして注文すると送料が0になる。
    最後のパターンが問題なのですが、会員リストを確認してみると以前登録した会員情報の「Province(都道府県)」の欄が空欄になっていて、それで送料が0円になってしまっているようです。
    会員登録の際は「Province(都道府県)」を選択しないと登録できませんので、登録後に「Province(都道府県)」の選択が何らかの原因で会員データから消失したと思われます。
    データが消失した原因は分かりませんが、カートの最終「Confirmation(内容確認)」ページで「Province(都道府県)」が空欄でも注文できてしまうのが問題ですので、空欄の場合は「新規入会フォーム」で「都道府県」を選択しなかった時に出るエラーメッセージ「都道県を選択してくだい」と同じメッセージでエラーを出し、注文が完了できないよう対応をお願いします。

    #87804

    nanbu
    参加者

    こんにちは

    住所を必須としないショップもありますので、「都道府県」が無い注文をはじくと言った処理を入れることはできません。むしろ、入力必須の項目がなぜ空白になってしまったかという原因を考えるべきかと思います。

    「都道府県」はセレクトですので、一度登録したのであれば(たとえ未選択であったとしても)データとしては空白ではなく何らかの文字列が入っているはずです。それが現在のUKのProvinceに一致しない為、受注に記録されないのではと推測いたします。

    UKのProvinceを変更したという事は無かったでしょうか。

    #87808

    JMKRIDE
    参加者

    返答ありがとうございます。
    Provinceの変更は一切行っていません。
    すべての会員のProvinceが空白になった訳ではなく、一部の会員だけでした。

    #87823

    nanbu
    参加者

    会員のProvinceは、国の設定でのProvinceと一致しないと選択されていないような状態となります。

    データベースを確認すれば、どの様な文字列で保存されているか確認することができます。
    データの所在は、usces_memberテーブルのmem_prefとなります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。