送料計算ルールについて

フォーラム 使い方全般 送料計算ルールについて

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にAliciaにより3週、 2日前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #97109
    Rights
    参加者

    既出かもしれませんが、

    1.送料が0円のルールの商品
    2.都道府県ごとに送料がかかる商品
    ※合算しても送料無料対象金額に満たない場合

    を同時に購入した際、2の商品に対する送料が計上されてしまいますが、
    これは、「購入商品で最も高い送料」が反映される仕様という事でしょうか?

    送料が無料の商品があった場合、すべて送料無料としたいのですが、既存の仕様では不可能でしょうか?

    #97121
    Alicia
    参加者

    送料加算の仕組み
    https://www.welcart.com/archives/tips/add-shipping-cost

    カスタマイズするしかないと思います。

    #97123
    ikeda
    キーマスター

    Rights 様
    こんにちは。
    配送設定の設定が以下の場合の動きかと思います。
    ・配送方法で送料固定しないを選択している
    ・送料個別課金にチェックを入れていない
    この場合は、ご認識のとおり一番金額の高い送料が適用されます。
    この場合でカートに送料無料商品が入っている場合に
    送料無料条件に関わらず送料無料とするには、
    Alicia 様の仰る通り個別カスタマイズが必要になるかと思われます。

    1と2の商品それぞれに別の配送方法を設定し、
    1の配送方法で「送料無料」の送料固定の設定を行い、
    2の配送方法の優先順位を1の配送方法より下げた場合、
    こちらの記事に記載の通り優先順位が上位の配送方法が適用されますので、
    送料無料の配送方法が適用になるかと思われます。
    運送会社を1つしか使用しないなどの前提条件はありますが
    一度こちらの設定方法をお試しいただけたらと思います。

    #97126
    Rights
    参加者

    現在、配送方法を1つ(配送業者が1社のみ)で、送料テーブルを3つ(1つは全都道府県送料0円、もう2つはそれぞれに設定した都道府県別の送料設定)持たせていますが、
    ご指摘の内容で設定を調整した場合、

    ●配送方法を新たに追加(配送方法を送料無料版と有料版の2つにする)
    ●送料無料版の配送方法を上位にする
    ●送料無料対象商品の配送方法を送料無料版に選択(送料個別課金にチェック)
    ●送料有料対象商品の配送方法を送料有料版に選択(送料個別課金にチェック)

    この設定だと、上記の2商品を注文した際の送料は0円になるという認識でしょうか?
    また、送料個別課金の件ですが、これは商品数量×届け先都道府県の送料で、数量分送料がかかる設定になりますでしょうか?

    #97127
    ikeda
    キーマスター

    Rights 様

    ●配送方法を新たに追加(配送方法を送料無料版と有料版の2つにする)
    ●送料無料版の配送方法を上位にする

    ご認識のとおりです。
    送料無料版の配送方法の送料固定には0円の送料を設定してください。

    ●送料無料対象商品の配送方法を送料無料版に選択(送料個別課金にチェック)
    ●送料有料対象商品の配送方法を送料有料版に選択(送料個別課金にチェック)

    こちらですが、送料個別課金にチェックしてしまうと、
    商品の個数に応じて送料が発生しますので、送料が加算されてしまいます。
    優先順位の高い配送方法の送料のみを適応されたい場合は、
    送料個別課金にはチェックされないようお願いいたします。

    #97128
    Rights
    参加者

    早速のご回答ありがとうございます。
    確認します。

    #97165
    Alicia
    参加者

    ikeda 様 Right 様

    ikeda 様の方法で色んなパターンで実験しました結果、
    Right 様の例で言うところの
        
        「 1.送料が0円のルールの商品 」

     を強制させることができました。
    商品毎の設定で 配送方法の選択を「1.送料が0円のルールの商品」のみチェックした場合には、別に運送会社は2つであってもいいのかなと思いました。 もちろん同じ運送会社のように見せることもできました。

    【配送設定】
         運送会社A 送料¥1,000 送料¥700 (送料を固定しない)
         運送会社B 送料¥ 0 (送料固定する)
         優先順位 「運送会社B」を上位にする

    【商品毎の設定】
         商品1 運送会社A 送料¥1,000 のみ (運送会社Bにはチェックを入れない)
         商品2 運送会社B 送料¥ 0(固定なので無視される)のみ(運送会社Aにはチェックを入れない)

    上記の設定で、商品1と商品2を同時にカートに入れた時、
    本来、この条件を満たす配送方法は、存在しない(どちらも片方の運送会社しか認めていない。)のですが、優先順位が上位の「運送会社B」が強制され、結果、送料は、¥0 になりました。

    私にとっては、目から鱗でした。ありがとうございました。
    それから、今回改めてマニュアルを読み返して気づいたのですが、配送名の左の数字が優先順位だと思い込んでいたことが、更に沼に落とされた原因でした。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。