「代引き手数料」の詳細設定のお買い上げ金額について

フォーラム 使い方全般 「代引き手数料」の詳細設定のお買い上げ金額について

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより7年、 6ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    kita
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1.1
    Welcart のバージョン: 1.4.13
    ご利用のテーマ:Welcart Default theme
    症状を確認したブラウザ:IE11
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用: 未利用
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

お世話になっております。

代引き手数料の設定が上手くいかないので、教えてください。

基本設定から、「代引き手数料」の詳細設定から
    手数料のタイプを変動額にチェックを入れると
    <お買い上げ金額>が表示されます。

この<お買い上げ金額>は、消費税込みの金額なのでしょうか?

「usces_filter_set_cart_fees_amount_by_cod」のフィルターフックを使用して、
    送料を含まないで代引き手数料の判定をするように設定してから、

お買い上げ金額0~9999の時の手数料を300円
    お買い上げ金額10000~277777の時の手数料を0円

で設定しています。

しかし、お買い上げ商品総額(税別)が9800円なのに、手数料が0円と判定されます。

ちなみに、消費税区分は税別、消費税対象を総合計金額にチェックを入れています。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

代引き手数料設定での「お買い上げ金額」とは、商品代金、利用ポイント、割引、送料、消費税全てが含まれた総額を表しています。代引き手数料は、回収する金額を基に計算されますのでこの様な仕様になっております。

ただし、消費税計算を総額にした場合矛盾が生じてきます。ですので、消費税は商品のみとし、その他の手数料や送料は税込の設定で行うのが良いのではないかと思っております。

何れにいたしましても「お買い上げ金額」は商品合計額ではないという事になります。

baron
    参加者

WordPress のバージョン:4.2.2
    Welcart のバージョン:1.4.15
    ご利用のテーマ:blanc(子テーマで使用しています)
    症状を確認したブラウザ:google chrome
    サーバー(会社名、サービス名):NTTコミュニケーションズ メール&ウェブエコノミー
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/

お世話になっております。
    代引き手数料の詳細設定について、自分もよくわからず手引きしてくださるとありがたいです。
    商品代金+代引き手数料+送料という条件にしています。
    ただし、商品代金(税込)5000円未満は梱包手数料を108円申し受けることにしています。
    配送会社は日本郵便を扱っていて、代引き手数料は260円です。
    いずれの商品SKU価格の設定を変更してテストしても、上記の条件になることができず、どうしたらいいのかというところでフォーラムに投稿する次第です。この場合どのような設定をすればよいのでしょうか。
    自分は初心者なのでフィルター・アクションフックの勉強中の身です。
    なにかご提案やヒントまたは方法があればご教授下さればありがたいです。
    それから、手数料に関するフローチャートや手引きがあれば参考になり、非常に助かるのですが・・・。

welcartの設定を始めたばかりでふつつかなことをお尋ねしますが、ご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

みなさん、ご報告ありがとうございます。
    代引き手数料の計算において、商品税計算方法のオプションの違いによって、代引き手数料の対象額をうまく切り替えていない事が分かりました。

また、使用可能最大ポイントが総合計にと仕様変更した時に、代引き手数料の対象額も変更しなくては行けなかったところがもれておりました。

改めて整理しまして、下記の様な仕様に変更したいと思います。

<総額消費税の場合>
    代引き手数料対象額 = 商品合計+(―値引き)+送料
    消費税対象額 = 商品合計+(―値引き)+送料+代引き手数料

<商品消費税の場合>
    消費税対象額 = 商品合計+(―値引き)
    代引き手数料対象額 = 商品合計+(―値引き)+消費税+送料

PDFを添付しますので、こちらもご覧ください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    baron
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    確認ですが、次回のバージョンアップで仕様が変更されるということでしょうか。
    更新時期も未定ですよね?

nanbu
    キーマスター

さらに細かい分岐が必要となりそうで、改めて仕様を練っております。
    更新にはまだ時間がかかりそうです。よろしくお願いいたします。

baron
    参加者

真摯なご対応、ありがとうございます。
    早くのオープンに向けて急いでの作業中でした。現時点で掲題の解決方法がないのは残念です。
    御社作業中の間、当方は改めて様々な規約等の検討・練り直しを頑張ってみます。
    更新楽しみにしています。

baron
    参加者

WordPress のバージョン:4.5.3
    Welcart のバージョン:1.8.7
    ご利用のテーマ:welcart Basic
    症状を確認したブラウザ:google chrome,Safari
    サーバー(会社名、サービス名):NTTコミュニケーションズ メール&ウェブエコノミー
    WordPress のパーマリンク設定:/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/
    いつも利用させていただいております。
    前掲の現象が(2015年5月9日 5:40 PMの投稿記事)現実に起きてしまいました。
    代引き手数料とは別に手数料の追加・設定ができるようになればと思います。
    (個人で行うと、お客様から様々な手数料をいただくこともあります)
    現時点で対処できる方法はありますでしょうか。
    ご回答のほどよろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

恐れ入ります。
    どの様な不具合が発生したのか、お手数ですが詳細にご説明いただいてよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

baron
    参加者

WordPress のバージョン:4.5.3
    Welcart のバージョン:1.8.7
    ご利用のテーマ:welcart Basic
    症状を確認したブラウザ:google chrome,Safari
    いつも利用させていただいております。
    うちでは税込商品5000円以上で260円(税込)を代引手数料と送料請求しています。
    税込商品5000円未満は260円(税込)の代引手数料に加え108円(税込)の梱包手数料
    を申し受けています。消費税の対象の設定は「商品代金のみ」にしています。

梱包手数料は別の手数料として追加することができないため、代引手数料の詳細設定は手数料のタイプは「変動額」で0円〜5000円が368円で5001円〜100000000が260円と設定しています。いずれも代引手数料260円で、(5000円未満の場合だけ)梱包手数料の108円を足した368円という設定を止むを得ずしています。以下の式がわかりやすいと思います。
    <5000円以上>
    税込商品合計金額+代引手数料(税込260円)+送料(税込)=ご請求金額
    <5000円未満>
    税込商品合計金額+梱包手数料と代引手数料を合わせた額(税込260円+税込108円=368円)+送料(税込)=ご請求金額

今回の現象では
    商品1450円×3点=4350円 だったので
    商品合計:4350円
    消費税:348円
    送料:740円
    代引手数料:260円
    お支払い金額:5698円

今回の商品合計+消費税=4698円
    税込商品合計金額が5000円未満でしたので梱包手数料108円申し受けるところ、代引手数料260円として計算されていました。原因は私が不慣れなため、よく把握できていません。このトピックにあるPDFを見てもこの現象に該当するものが見当たらないと思う、というところです。

上記の5000円以上・未満の設定ができるようにするにはどうしたら良いでしょうか?確認ですが、商品代金のみ消費税の対象の設定で良いですか?
    また、手数料の追加・設定ができるようになればと思います。
    (個人で行うと、お客様から様々な手数料をいただくこともあります)
    現時点で対処できる方法はありますでしょうか。
    拙く長い文となりましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

お待たせしてしまってすみません。

代引きを計算するための対象となる金額は以下の通りです。

対象金額=商品合計-使用ポイント-値引き+送料
    (消費税の計算は基本設定により異なります)

つまり、送料が含まれているため5,000円をオーバーしたという動きになったと思われます。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。