【提案】入力項目inputの属性値の変更と追加

フォーラム 要望と提案 【提案】入力項目inputの属性値の変更と追加

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にFRAにより9年、 12ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    FRA
    参加者

いつも素晴らしいプラグインを有難うございます。

お客様情報等の入力画面で、HTML5に対応したチェック機能を利用したいと考えています。

Welcartでの入力項目では、ほぼ全てのinput項目の属性値がtype=”text”となっていますが、これをtype=”email”やtype=”tel”に変更、更に必須項目にはrequiredを付加しては頂けないでしょうか?

現在の状態ですと、フックを使って全てのinputタグを書き換えする必要があり、やや手間です。

HTML5に対応したブラウザならば、これにより(入力内容に問題があれば)エラーメッセージが出ますので、ユーザビリティーが向上するのではと考えます。属性値については、非対応ブラウザではtype=”text”になるという理解ですが、もし特に問題がなさそうでしたら、ご対応頂けたら嬉しいです。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ご提案ありがとうございます。
    いろいろ影響を考慮しながら検討したいと思います。

FRA
    参加者

nanbu様

ご返信ありがとうございます。
    とりあえずですが、現在jQueryでtype属性を変更して試しています。
    郵便番号・電話番号を”tel”とすることでスマホではテンキー表示になるので、スマホから注文する場合はこれらの番号入力が楽になる感じはあります。
    半角を強制しないかどうかなども考慮する必要があるかもしれませんね(電話番号はデフォルトで半角強制のようですので、”number”等でも良いのかもしれません)。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。