解決済インボイス制度対応の請求書の値引きの記載方法

フォーラム 要望と提案 【解決済】インボイス制度対応の請求書の値引きの記載方法

タグ: 

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTakashi Teradaにより1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #99963
    Takashi Terada
    モデレーター

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.2
    Welcart のバージョン:2.8.17
    PHP のバージョン:PHP7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ・WCEX Reports:2.0.0
    ・WCEX Yamato Number:1.2.1
    ・WCEX Multiple Shipping:1.2.2 ・・・ 状態:無効
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:safari
    サーバー【重要】:Xserver スタンダード
    ——————————————–
    いつも大変お世話になっております。

    インボイス制度が10月に施行となり、請求書関係の見直しをしております。
    適格請求書の記載事項は「税率ごとに区分した消費税額」を記載することになり、Welcartでもご対応いただいております。
    ただ請求書交付のケースによって記載事項の要件が変わってきており、「一括値引き」に関する適格請求書の記載事項にWelcartの請求書が対応していないようなのでご確認いただければと思います。
    私の方でポイントを使った値引きで確認してみましたが、最終的な総合計にのみ値引きが反映しており、税率ごとに区分した消費税額は値引き前の金額のみ表示されています。
    お客様に請求する金額としては変わりませんが、値引きされた後の販売価格より計上した消費税額も税率ごとに区分して記載することが国税庁の資料に記載されております。
    これは消費税を納税するまで税率ごとに区分して税務処理をしていくため、売上の発生である請求書において税率ごとに区分して記載することが求められていると思われます。

    実際にご対応いただく場合に請求書の様式を変更するだけでなく、値引き額を税率ごと区分した売上額に振り分ける機能が必要になるかと思います。
    国税庁の資料例では税率ごと区分した売上額より按分して算出していますが、振り分け方法に関しての規定はないようです。
    私の管理しているオンラインショップではまだポイントやキャンペーンの利用はないのですが、別件でインボイス制度の調べ物をしていてwelcartの方も確認してみました。
    さきざきポイント導入をした際に対応いただけていると助かります。

    [ 参考資料 ]
    詳細は国税庁のサイトより以下のPDF資料よりご確認いただけます。
    ・「適格請求書等保存方式 (インボイス制度)の手 引き」のP28の「一括値引きについて」
     https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0022009-090.pdf
    ・「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A」のP81,P82 の「一括値引きがある場合の適格簡易請求書の記載」の「問67と答」
     https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/qa/01-01.pdf

    参考として私の方でお客様向けに作成した「適格請求書の一括値引き」の資料画像を添付いたします。
    実店舗対応のためサンプルはレジレシートになりますが、考え方は同じで良いかと思います。
    画像:welcart-invoice-nebiki.jpg

    #99964
    Takashi Terada
    モデレーター

    先の要望の添付画像が外れていたので、画像のみ添付いたします。
    > 参考として私の方でお客様向けに作成した「適格請求書の一括値引き」の資料画像を添付いたします。
    > 実店舗対応のためサンプルはレジレシートになりますが、考え方は同じで良いかと思います。
    > 画像:welcart-invoice-nebiki.jpg

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #99972
    Hasan
    キーマスター

    Takashi Terada 様

    こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。

    Welcart では、ポイントの利用は現金と同じと考えています。
    ポイントを「値引き」と考えると、仰るとおり消費税の算出方法が大きく変わることになります。
    Welcart で「値引き」に当たるのは、基本設定とカレンダー設定で設定する「キャンペーン値引き」およびクーポン拡張プラグインを使用して商品の合計額より値引きを行う場合のみとしております。

    #99977
    Takashi Terada
    モデレーター

    Hasan様

    ご回答ありがとうございます。
    ポイントのとらえ方で対応が変わるわけですね。
    お伺いした内容で調べ直したところ、ポイントを「対価の値引き」ととらえるか、「対価の値引きでない」ととらえるかで、記載方法が変わります。
    後者ならWelcartの請求書で問題ありませんでした。

    お手数おかけいたしました、今回はポイントに関してなので解決済みにさせて頂きます。ありがとうございました。

    調べ元の国税庁のページを貼っておきます
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6480.htm

    添付画像は上記ページの該当箇所です。

    #99978
    Takashi Terada
    モデレーター

    > 添付画像は上記ページの該当箇所です。
    すいません、また画像外れていました。

    画像の「①のケース:値引き」がポイントを「対価の値引き」ととらえた場合、「2のケース:値引きでない」が「対価の値引きでない」ととらえた場合です。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。