解決済エラーメッセージ のタイ語化

フォーラム 使い方全般 【解決済】エラーメッセージ のタイ語化

• このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にMyukunにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    Myukun
    参加者

Welcart初心者ですがよろしくお願いいたします。
    フロントをタイ語にしたのですが、カートのエラーメッセージ (住所や電話番号などのバリデーション時のエラー)が英語になります。これをタイ語にすることは可能でしょうか?
    タイ人向けのサイトですので非常に困ってます。よろしくお願いします。

Myukun
    参加者

同じレンタルサーバでテスト環境を作っておりまして、全て同じ設定にしているつもりなのですが、テスト環境の方はタイ語のエラーメッセージ となります。
    下記の情報を補足させていただきます。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.7.1)
    Welcart のバージョン:(2.2.1)
    PHP のバージョン:(7.4 CGI版)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(なし)
    ご利用のテーマ:(カートの部分はWelcartBasicを使いCSSでデザイン変更しています)
    症状を確認したブラウザ:(全デバイス、全ブラウザ)
    サーバー【重要】:(ロリポップ 、ライトプラン)
    ——————————————–
    よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

本番サイトとテストサイトの設定は同じとのことですが、同じ個所・同じ文言のエラーメッセージが本番サイトでは英語、テストサイトではタイ語となるのでしょうか?
    また、タイ語に翻訳・表示させるにはタイ語の翻訳ファイルが必要です。タイ語の翻訳ファイルがある状態かどうか、ご確認いただけますでしょうか?

Myukun
    参加者

ご回答いただき、ありがとうございます。

“WP Fastest Cache”で全キャッシュを削除し、ブラウザのキャッシュも削除しましたが結果は同じです。
    テスト環境と本番環境は同じとお伝えしてしまったのですが、3点違いがございました。申し訳ございません。
    関係ないかとは思いますが念のためお伝えさせていただきます。
    1、テスト環境のPHPバージョンが7.3 CGI版でしたので本番と同じ7.4 CGI版にアップいたしました。結果は同じです。
    2、本番環境のサーバはロリポップ ライトプラン、テスト環境はロリポップ スタンダードプラン
    3、本番サイトはSSL、テスト環境は非SSLです。

何卒よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

Myukun様

上記にも記載しました通り、カートページ内のエラーメッセージがタイ語で表示されるためには、翻訳ファイルが必要です。
    「plugins/usc-e-shop/languages」フォルダ内に「usces-th.po」「usces-th.mo」ファイルはありますでしょうか?
    また、Welcartのシステム設定の言語設定も再度、お間違えないかご確認いただければと思います。

Myukun
    参加者

お伝え忘れておりました。申し訳ございません。
    翻訳ファイル2つ入っております。
    よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

Myukun様

Welcartのシステム設定の言語設定も「th」であることをご確認いただけますでしょうか。
    もし、「th」になっている場合、本番とテストの「usces-th.po」「usces-th.mo」ファイルの内容が異なる(編集等されている)可能性がございます。
    各「usces-th.po」ファイルを比較いただき、差異がないかをご確認下さい。

なお、こちらのタイ語の翻訳ファイルは、以前ボランティアで翻訳をしていただいたものを利用しております。(弊社ではタイ語の翻訳ファイルの追加・編集などの対応はしておりません)
    そのため、後から追加になった文言は、対応するタイ語の翻訳がないため、英語で表示されます。
    もし、一部の文言のみが英語の場合は、対応するタイ語の翻訳が翻訳ファイル内にないためです。

Myukun
    参加者

ありがとうございます。
    テスト環境と本番環境でご指摘の2ファイルのサイズを比較しましたが完全に一致しておりました。
    また「後から追加」とうことも一切行なっておりません。。。
    言語の設定を一度enにし、もう一度thにしてみたのですが、やはり同じです。。
    度々申し訳ございませんが、他に確認するところがあるかお分かりでしたらご教示ください。

Myukun
    参加者

プラグインで本番サイトは「All-in-One WP Migration」でテスト環境には「All-in-One WP Migration Unlimited Extension」を入れておりました。
    本番にも「All-in-One WP Migration Unlimited Extension」をインストールしましたら、エラーメッセージがタイ語になりました。
    原因がよくわからないのですが解決いたしました。
    何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ございませんでした。

Myukun
    参加者

度々本当に申し訳ございません。
    このプラグインを入れたことでエラーメッセージ はタイ語になったのですが、今度はオプションの選択の注意書きが日本語に変わってしまいました。
    このような事例は過去にございましたでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

こんにちは。

今ほど確認いたしましたら、タイ語の翻訳ファイル内に日本語訳がそのまま残っているため、日本語で表示されるようですね。。
    Welcart Basicの商品詳細ページ(welcart_basic/wc_templates/wc_item_single.php)は「Please appoint an option.(オプションを指定してください。)」の表示がされませんので、こちらを今お使いのテーマに組み込めるようであればテンプレートとしてお使いいただくと回避できるかと思います。Basic 独自の関数を使用している箇所がありますため、カートページの組み込みと同じく対応いただく必要はあるかと思います。

Myukun
    参加者

度々の質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

プログラムの知識がほとんどありませんため、ご教示いただきました方法がよくわからないのですが、このサイトは将来もタイ語1言語のみで使用しますので、現在表示されている「オプションを指定してください。」を直接書き換えることは可能でしょうか?可能でしたらどのファイルにこの「オプションを指定してください。」が含まれているのかご教示いただけましたら幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

Myukun様

独自のテーマをお使いなので、推測となりますが、商品詳細ページはおそらくWelcartプラグインのテンプレートが読み込まれているのではないかと思います。
    Welcart本体を編集することはよろしくありませんので、gettext というフックを使ってみてはいかがでしょうか。
    これはWordPress の方で用意されているフックです。
    翻訳ファイルから変更したいテキスト(翻訳前の英語のテキスト)をご確認いただき、こちらのフックを使うことで翻訳後の文言を変更することができます。
    今回の箇所は「Please appoint an option.」ですので、gettext で翻訳後の文言を「オプションを指定してください。」からタイ語の翻訳に変更できます。

Myukun
    参加者

sagawaさま

本当にお世話になりました。
    ご教示いただいた方法で無事タイ語に変更することができました。
    何度も何度もお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
    ほんとうにありがとうございました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。