解決済カスタムフィールドに、「必須」「任意」をつけたい

フォーラム 使い方全般 【解決済】カスタムフィールドに、「必須」「任意」をつけたい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にAliciaにより10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Alicia
    参加者

バリデーションではなく、essential_mark について伺います。

例えば Welcart Basic の 「新規入会フォーム」にて、項目の「名前」から「FAX」までは、’usces_action_essentialmark’を使って、「*」を「必須」マークに変更した上で、必須項目以外に「任意」マークをつけることができました。
    また、メールアドレス、メールアドレス(確認用)、パスワード、パスワード(確認用)の4項目はテーマを編集して、「必須」マークに変更できました。

今回の質問は、 カスタムフィールドに「必須」「任意」マークを付ける方法についてです。
    同じく「新規入会フォーム」でいうところの、カスタム・メンバーフィールドになるのですが、こちらはフックが見つけられませんでした。

Welcart本体を直接変更すれば実現できるのですが望ましくないので、できればフックで対応したいと思っています。

具体的には、Welcart 2.8.18 template_func.php において

3274行目付近

$e = ( 1 === $essential ) ? '<em>' . __( '*', 'usces' ) . '</em>' : '';

この三項演算子部分の true と false に 「必須」「任意」のマークを付けたいのですが、例えば

$my_essential_mark = '<span class="my_required_label">必須</span>'; // 追加
    	$my_option_mark = '<span class="my_optional_label">任意</span>'; // 追加
    	$e     = ( 1 === $essential ) ? $my_essential_mark : $my_option_mark; // 改変

のようなイメージです。

カスタムフィールドについて、上記のような$my_essential_mark と $my_option_mark にそれぞれフィルターフックがあれば便利なのですが、他にもっと良い方法がありましたら、併せてご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

——————————————-
    テスト環境
    WordPress のバージョン:6.2.2
    Welcart のバージョン:2.8.18
    PHP のバージョン: 8.0.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:SKU Select 1.4.5 、WCEX Multi Price 1.3.1、WCEX Patch for AFC 6.0.3
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.7.5
    ご利用の子テーマとバージョン :
    症状を確認したブラウザ:Chrome 113.0.5672.127
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)Xserver シン・レンタルサーバー ベーシック
    ——————————————–

• このトピックはfurutaが10ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    furuta
    キーマスター

Alicia 様

こんにちは。御存知のとおり必須マークは変更可能ですが、”必須以外に”「任意」のような表示をしたい場合、出力することができません。利用できるフックは 「usces_filter_custom_field_input_td」 もしくは 「usces_filter_custom_field_input」 で、マークだけではなく、行ごと変更するしかないと思われますのでご確認いただけますでしょうか。

Alicia
    参加者

furuta 様

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

仰るとおり、木を見て森を見ずでした。
    おかげさまで「usces_filter_custom_field_input」を使って行ごと変更することで、「必須」と「任意」を追加できました。

この度は、お世話になりました。ありがとうございます。

解決済としてください。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。