カスタムメンバーフィールドの空白除去

フォーラム 使い方全般 カスタムメンバーフィールドの空白除去

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にikedaにより1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    rah-hy
    参加者

カスタムメンバーフィールドに個別の番号を入力する必要があるのですが
    エンドユーザーがスマホで捜査したと思われますが、空欄でもスルーしてしまうという現象が確認でき、調査をしたところ、全角スペースが入力された場合に、そのまま入力したとしてするーしてしまう為、最低限、Trimなどを使って、スペースだけでも除去したいと思いますが、方法を教えてください。

もし、もっと良い方法があれば、そちらも教えて頂けないでしょうか。

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:2.9.14.2403121
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basic 1.8.3
    ご利用の子テーマとバージョン : Welcart Beldad 1.0.0
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:GMO共用サーバー
    ——————————————–

ikeda
    キーマスター

rah-hy 様
    申し訳ありませんが、カスタマイズ方法のレクチャはできかねます。
    ご理解いただけますようお願いいたします。
    ご自身での制御が難しい場合は、WelCustomよりご相談ください。

Alicia
    参加者

rah-hy 様

こんにちは。

仰りたい内容は、必須項目にしたカスタムフィールドが、全角スペースだけの入力でバリデーションが効かず、そのままカートが進んでしまって困ったということかと思います。

考え方のヒントだけお伝えします。
    どこのバリデーションかわかりませんが、カスタムメンバーフィールドということですので、例えば、カートのお客様情報から、発送・支払方法ページへの遷移途中でチェックをかけるのでしたら、usces_filter_customer_check というフックになるかと思います。

ここに、仰っている「個別の番号」を、接頭辞や使用する数字、桁数を正規表現で表したものを設定して、条件をクリアできなければ、アラートメッセージを表示してカートを進めなくするといった方法が一般的かと思います。

フックも場所によって異なりますので、過去のトピックを検索すれば出てくると思います。

もし、もっと良い方法があれば、そちらも教えて頂けないでしょうか。

難易度が少し高くなるかもしれませんが、私は、項目を移動したときにリアルタイムでチェックできる、jQuery-Validation Engine で、各種入力フォームを覆っています。興味がおありでしたら、Google などで検索してみてください。

• この返信は1ヶ月前にAliciaが編集しました。
    rah-hy
    参加者

ご丁寧にありがとうございました。
    初心者なもので、どう質問してよいか分からなかったのですが
    いきなりイエローカード出されてしまったので、Welcartは、諦めていたところでした。

usces_filter_customer_check

ここは何となく私も見当がついていたのですが、もう少しトライしてみます。
    ありがとうございました。

Alicia
    参加者

rah-hy 様

ご連絡ありがとうございます。
    イエローカードなんて出されてないと思いますよ。

南部社長がこのフォーラムを作られた趣旨として、「このフォーラムは、ユーザー同士で情報を交換する場所です。サポートサイトではありませんのでご了承ください。」と仰っているように、有償サポートとは根本的に異なります。本来は会員同士の互助精神がないと成り立たないものかと思います。キーマスターの方のご厚意は当然のものではありませんし、お時間を割いてくださるのも限界がありますので、「焦らず気長に待つ」ということと、ユーザーも含めて「誰も回答できない」こともあるということの理解が必要です。
     特にカスタマイズに関しては、本来有償であるべき内容ですので、運良くヒントをもらえることはあるかもしれませんが、ご本人にお気持ちはあっても、おそらく社内のルールでサポートできないことがあるので、「お察しください。」ということなのだと思います。

質問の仕方を変えてみるとか、自分で試してみたことを書いてみるとか、どこのフォーラムでもよくある基本ルールを守った上で、関係ないプラグインを停止し、他社製テーマをご利用の場合は、共通のものさしである Welcart Basic に変えてみるとか、問題の切り分けをできる限りした上で質問するようにしなくてはいけません。おそらく、初心者のうちはそんなことすら分からず、ただ勇気を振り絞って最初の投稿をしてしまうものだと思います。答え易いように整理して質問すれば、ひょっとしたら他のユーザーからもヒントをもらえるかもしれません。

追加の情報を書き込むつもりが、新たなトピックを立ててしまったりなんてことも見ていて普通にあることですし、気づいて焦っても削除できない!ってこともよく見かけます。そんな投稿を、何も言わずそっと整理してくださるのも、優しいキーマスターの方々なんです。イエローカードではないと思いますよ。(たぶん、ですけど・・・。)
     ちなみに、このトピックに回答くださった、ikeda 様はちょうど1年ほど前、その頃プログラム未経験の私にフックを使えばなんとかできるかもしれないと勇気づけてくれた恩人です。あのとき諦めないで良かったと本当に感謝しています。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、私もド素人の一人ですので、これからもいっしょにがんばりましょう!

ikeda
    キーマスター

rah-hy 様
    Alicia 様
    日頃よりフォーラムをご利用いただき誠にありがとうございます。

Welcart のカスタマイズに関しまして、どこにどのように記述すればよいのか、
    どのようにしたら希望通り動くようになるのかといったご質問にお答えすることは、
    フォラームの運営上難しいことをご理解いただけますと幸いです。

ご自身でのカスタマイズが難しい場合は、
    基本的には WelCustom からご相談いただくようお願いしておりますが、
    ご要望の内容によってはフックや関数などをお伝えできる場合もございます。

Welcart はフリーのオープンソースですので、
    ご自身でカスタマイズしてご利用いただくことは全く問題ございません。
    リファレンスを充実させていくことは今後の課題の1つとなっております。
    また、フォーラム等でユーザー様からのご要望が多い機能については、
    積極的に Welcart 標準仕様に実装していきたいと考えております。

引き続き、Welcart をご愛顧いただけますと幸いです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。