カテゴリが設定できなくなった

フォーラム 使い方全般 カテゴリが設定できなくなった

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    plb
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.5.6
    Welcart のバージョン:2.3.3
    PHP のバージョン:7.4.24
    ご利用のテーマ:WelcartBasic 自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome、Firefox
    サーバー【重要】:さくらインターネット
    ——————————————–
    商品登録時のカテゴリが設定できなくなりました。

今まで「よく使うもの」からカテゴリを設定していましたが(商品カテゴリではなく、投稿カテゴリのほうです)
    急に設定ができなくなり、デフォルト設定のもの(投稿用カテゴリーの初期設定で選んでいるもの)しか選べなくなりました。

他のカテゴリにチェックを入れて更新ボタンを押すと、チェックが消えてしまう(初期設定のものにチェックが勝手に入る)状態です。
    今まで問題なく使えていたため、他の商品はカテゴリが設定できています。
    (固定ページや投稿ページのカテゴリは問題なく設定でき、Welcartの商品のみ設定できないです)

最近行った変更としては
    ■Wordpressのアップデート
    誤ってアップデートしてしまい管理画面が上手く動作しなくなったため、Wordpressをダウングレードしました。
    ■Welcartプラグインの停止(上記の作業に伴い一時的に停止、そのあと有効化)
    の2点です。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

誤ってアップデートしてしまい管理画面が上手く動作しなくなったため、Wordpressをダウングレードしました。とありますが、Welcartのシステム要件としましては下記のようになっております。
    https://www.welcart.com/wc-condition/
    仮にWordPressを5.8.1にしたとしても動作するはずです。
    何かエラーやメッセージなどが出ていないでしょうか?

また、念のためテーマを親テーマのWelcart Basicに切り替えての確認もしてみていただければと思います。

plb
    参加者

ありがとうございます。

>管理画面が上手く動作しない件
    すみません。こちらはWelcartというより他プラグインと最新Wordpressとの関係で不具合が起きていました。

カテゴリを設定して更新を押すと「商品の登録が完了しました。」のメッセージ以外は特に出ておりません。
    「商品」カテゴリは設定できるのですが、「よく使うもの」のカテゴリが設定できない状態です。
    カテゴリを新しく作成しても「よく使うもの」の一覧に追加されていませんでした。

また、テーマを切り替えても特に変わりませんでした…。

sagawa
    キーマスター

plb様

ありがとうございます。
    「よく使うもの」タブ内に表示されているカテゴリーにチェックを入れて更新しても反映されないという事ですね。
    こちらは、チェックを入れて設定しようとしたカテゴリーは「商品」配下のカテゴリーでしょうか?
    おそらく、「商品」カテゴリー配下のカテゴリーに指定することで、反映されるのではないかと思います。

本来であれば、「よく使うもの」タブ内に商品カテゴリー配下以外のカテゴリーが表示されるのは改善の余地があるかと思います。商品カテゴリー配下のカテゴリーのみ表示されるようにすべきか社内で検討いたします。

plb
    参加者

ありがとうございます。

使用していたのは「商品」カテゴリ配下ではありません。
    たしかに現時点で商品カテゴリ配下のものを指定は出来るようです。

ただ、今までは問題なく設定できており
    商品配下以外のカテゴリを使い運用していたので、出来れば今まで通り使用できるようにしたい…というのがありました。

商品カテゴリに設定するとURLに「item」が入ってしまうため(itemのスラッグは変更できないとのことでしたので)
    それを回避したくそのようなカテゴリ運用をしておりました。

sagawa
    キーマスター

plb様

ありがとうございます。
    社内の要望リストに追加し、検討させていただきます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。