カテゴリの設定について

フォーラム 使い方全般 カテゴリの設定について

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    ritchamaru
    参加者

カテゴリの設定についてですが

親カテゴリ>子カテゴリ

として登録すると

商品複合検索の際、商品ジャンルの欄に

親カテゴリも子カテゴリも同じように並んで表示されてしまいます。

スマートに表示させるためには

カテゴリのツリー構成を考えなおせばいいのでしょうか?

#具体的には、手作り>雑貨と セレクトアイテム>雑貨 があるのですが

#どちらも一覧として出てしまうので

#雑貨が2つある状態です

ちなみに現在は

商品-商品ジャンル-親カテゴリ-子カテゴリ

というツリー構成で

複合検索のページでは

■商品ジャンル

・親カテゴリ 子カテゴリの混じった一覧

■親カテゴリ1

・子カテゴリ一覧

■親カテゴリ2

・子カテゴリ一覧

と表示されます。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

現在このチェックボックスフィールドの生成は”item”を基準としています。これを”itemgenre”にすることで、最初の「商品ジャンル」のフィールドがなくなります。

ただ、子供を待たないカテゴリーも表示されなくなるので気をつけなければいけません。

以下のように基準カテゴリーをフィルターフックで変更できるようにしようと思います。

usc-e-shop/functions/template_func.php 1136行目

$categories =  get_categories('child_of=' . USCES_ITEM_CAT_PARENT_ID . "&hide_empty=0&orderby=ID");

↓

$parent_id = apply_filters('usces_search_categories_checkbox_parent', USCES_ITEM_CAT_PARENT_ID);
    $categories = get_categories('child_of=' . $parent_id . "&hide_empty=0&orderby=ID");

フィルターの設置方法が分からない場合は、$parent_id を直接”itemgenre”のid に置き換えても構いませんが、アップグレードの際は上書きされますのでご注意下さい。

ritchamaru
    参加者

おはようございます、回答ありがとうございます。

当方、CSSのカスタマイズが精いっぱいなレベルの初心者で

phpが全然わかりません。

なので見当違いな書き込みだったら申し訳ないのですが

usc-e-shop/functions/template_func.php 1136行目を

その下に書いていただいたように書き換えても

表示は何も変わりませんでした。

さらに何かを変更したり追記したりする必要があるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが

再度のご教授をお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

書き換えた後に、$parent_id の部分をカテゴリー「商品ジャンル(itemgenre)」のid(数値)に置き換えてみてください。

nanbu
    キーマスター

もし、カスタマイズ方法がわからなければ、商品ジャンルの配下のカテゴリーを商品(item)の配下になるよう変更してみてください。

子カテゴリーの無いものは表示されないので、その方法でもうまく行くと思います。

ritchamaru
    参加者

ありがとうございます、なんとか解決いたしました。

商品ジャンルの配下のカテゴリーを商品の配下にしてしまうと

メニュー部分で使っているカテゴリの表示が

意図しているものとは違うかたちになってしまうので

そちらは諦めました。

色々とありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。