カート情報挿入不具合?及びカートシリアルデータの扱いに関して

フォーラム その他 カート情報挿入不具合?及びカートシリアルデータの扱いに関して

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にnglifeにより9年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    nglife
    参加者

お世話になっております。

バグ報告なのか仕様の問題なのか判断がつかないため、
    「その他」で投稿致します。

——————————————-
    WordPress のバージョン:3.9.1
    Welcart のバージョン:1.4.6
    ご利用のテーマ:
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名): xserver
    SSLの利用:
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

この度バージョン1.4以降で受注データの構造が大きく変わりましたが、
    従来のカート情報(DBテーブル「usces_order」カラム「order_cart」のシリアライズ値)の扱いに関して報告と質問です。

フロントのカート画面からの注文に関しては、
    1, DBテーブル「usces_order」へ従来のカートシリアライズ情報挿入
    2, 新DBテーブル「usces_ordercart(_meta)」へカート情報挿入
    が行われますが、
    管理画面内、受注詳細画面からの商品追加に関しましては、
    1, のデータ挿入(更新)がされないことを確認致しました。
    ※それに伴い、テーブル「usces_ordercart」カラム「cart_serial」の値も空の状態です。

確認バージョン:1.4.6(1.4.2, 1.4.3でも確認)
    ファイル:usc-e-shop/functions/function.php
    →関数usces_update_orderdata()内、SQLの「usces_order」UPDATE文においてカラム「order_cart」の記述なし

バージョン1.4未満では上記内にorder_cartのUPDATE記述がありましたが、
    こちらは何かしら意図があってのことなのでしょうか。
    ※同ファイル内、関数usces_update_serialized_cart()の呼び出し抜け?かと思いましたが、判断がつきませんでした(1.4以降の新関数?)

上記に関してご確認頂きたいのと、
    前々から疑問に思っていたことで、併せてお聞きしたいのですが、
    今後、従来のシリアライズ値は仕様上残るもの(整合性保持)でしょうか。
    それとも新DBテーブル「usces_ordercart」に一本化されていくものでしょうか。

私事ではございますが、自サイトにて受注データ絡みのオリジナルプラグインを制作する機会が多いので、
    可能であれば、従来のテーブルカラム「order_cart」と新DBテーブル「usces_ordercart(_meta)」の整合性があると、
    既存のプラグインがそのまま動くので有難いです。

ただその点はあくまで私事なので、
    今後、御社側でシリアライズ値を使わない方針であれば、
    早々にオリジナルプラグイン内、カート情報検索・呼び出しの記述を全て新テーブルからのものに変更しようと考えています。今現在は併記しているような形です。

・管理画面→受注詳細画面→商品追加でのカート情報挿入不具合
    ・カート情報、シリアライズ値の今後の扱い

長々と申し訳ありませんが、2点ご確認下さい。

※この度の新テーブルでは、SQL上でのデータ検索・呼び出しが簡易になり、プラグイン作成時に非常に有り難いです。ありがとうございます。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

今回のデータテーブルの仕様変更は、仰る通り検索などの機能を向上させるためのものです。

シリアライズされるカートデータは、今まで通り保存したままにして残しましたが、今後それを利用する予定はございません。全て新たなデータテーブルを利用することになります。

この仕様変更は、弊社でもかなりのリスクがありましたが、今後を考えるとやはりいつかはやらなくてはいけない事と判断いたしました。開発されているプラグインには影響が大きいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

nglife
    参加者

ご回答、誠にありがとうございます。

なるほど…仰る通り今後の利便性を考えれば一本化が望ましいですね。開発にあたって非常に重要な点をお聞きできて良かったです。

では、受注詳細画面からの商品追加時のシリアルデータ未更新に関しましては、仕様ということでで解釈致します。

もやもやしていた点がスッキリ致しました。今後共宜しくお願い申し上げます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。