クロネコWEBコレクトのIE文字化け

フォーラム 使い方全般 クロネコWEBコレクトのIE文字化け

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にBridgemanzにより7年、 1ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #74173
    ebtak
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.2.2
    Welcart のバージョン:1.4.15
    ご利用のテーマ:Calm
    症状を確認したブラウザ:IE11
    サーバー(会社名、サービス名):バリュースタンダード
    SSLの利用: 独自SSL
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

    何度か議題に上がりつつも最終結果が見つけられなかったので質問いたします。

    クレジット決済にクロネコWEBコレクトを使っておりまして、今回Welcartを採用するにあたっていろいろ調べて実装に至りました。(参考にしたのはフックを使うページです)

    無事にテスト環境でも動き安心したのもつかの間、一般的なウェブブラウザで多く確認してみようと思いFirefox、Chrome、Opera、Safariで確認し、スマートフォンでもOKでした。
    が。
    IE10と11がやはりというかダメでした。
    Shift_jisにする過程で無視されるらしく文字化けして決済完了までいけません。

    ヤマト運輸側もその問題は把握しているようでドキュメント等はあるのですが、うまく動作までこぎつけられない状況です。(java scriptを使ったヤツです)
    ※ドキュメントはパスワード保護されているのでここではリンクしません。

    他の準備はほぼ揃った状態であとはこれが動けば・・と思い質問させて頂きました。

    どなたか「こうしたら動いたよ」とかアドバイス出来る方がいましたらどうぞよろしくお願いします。もちろん単純に私の構文ミスも考えられますのでヤマトのドキュメント通りで平気だよとかでもうれしいです。

    #74174
    ebtak
    参加者

    お騒がせしてすみませんでした。

    自己解決しました。

    それだけでは悪いのでクロネコWEBコレクト決済追加の流れを明記しておきます。

    http://mathlow.hateblo.jp/entry/2014/06/15/193320

    このサイトで紹介されているフックを使う方法で問題無く動きます。
    そしてこれだけだとIEの文字化け問題が解決出来ませんので、ヤマト運輸のクロネコWEBコレクトログイン画面にある仕様書を見てください。そこにjava_scriptの記述による文字化け対策が載っておりますので、jsファイル設置の後にフックの記述に書き足してください。
    私はここのパスの設定でつまづいてしまったのですが、indexがあるであろうディレクトリを指定してあげれば問題無く動きます。(サイト構成によるパスの設定は変えなければいけませんが後は全てサンプルのコードで大丈夫でした)

    #75306
    fastshot
    参加者

    突然失礼致します。
    fastshotと申します。
    同様の問題にぶちあたって解決できずにおります。
    どの様に表記されたのか具体的に教えて頂けると大変助かります。

    ”java_scriptの記述による文字化け対策が載っておりますので、jsファイル設置の後にフックの記述に書き足してください。”

    とあるのですが、私は

    add_filter(‘usces_filter_cartcompletion_page_body’, function($nothing, $usces_entries, $usces_carts) {
    if( !isset($_REQUEST[‘acting’]) || $_REQUEST[‘acting’] != ‘kuroneko’) return;
    $html =
    ‘<script type=”text/javascript” src=”/webcollect.js”></script>’.
    ‘<form id=”purchase_form” action=”https://payment.kuronekoyamato.co.jp/webcollect/settleSelectAction.gw&#8221; method=”post” onKeyDown=”if (event.keyCode == 13) {return false;}” Accept-charset=”Shift_JIS”>’.
    以下略・・・

    の様に記述しましたがうまくいきません。
    ご教授頂けますと大変助かります。
    お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

    #75308
    ebtak
    参加者

    こんにちわ。

    文字化け対策の件でよろしかったですよね。
    (クロネコWebコレクトとの連携自体は出来ている前提)

    最後の構文を

    '<input type="submit" name="purchase" id="purchase_button" class="checkout_button" value="クロネコでお支払手続きをする"onClick="modChar(this.form)" />'.
          '</div>'.

    としただけです。これで文字化けせずに動いております。
    (クロネコが公開しているドキュメントと同じ設定です)

    #75354
    fastshot
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    再度の部分は、同様に設定しているのですが、IEの場合だけどうしても文字化けしてしまいます。
    クロネコの仕様書の中にあったjsファイルも設定しているのですが、ここがうまくいっていないような気がします。

    ‘<script type=”text/javascript” src=”/webcollect.js”></script>’.

    このように読み込ませています。
    webcollect.js の中身は、

    function modChar(objForm){
    orgChar=document.charset;
    document.charset=’shitf_jis’;
    objForm.submit();
    document.charset=orgChar;
    }

    このようになっています。
    どこかおかしい部分がありますでしょうか。
    お手数をお掛けして恐縮ではございますが、ご助力頂けますと助かります。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    #75357
    ebtak
    参加者

    最初の問い合わせの段階で

    <script type=”text/javascript” src=”/webcollect.js”></script>

    がfunction.phpに記載してあるように見えましたが省略してるだけと判断してました。
    もしかしてヘッダーではなくfunction.phpに記載してませんか?

    上記コードはダッシュボード→テーマ編集→heder.phpの中に記載してください。
    (FTPでやっても同じですが分かりやすく書きました)

    そしてそれは間違ってなかったとしたらちゃんとヘッダーでjsファイルを呼び出して
    いるのか確認してみましょう。
    呼び出してない場合はjsファイルの位置(パス)をキチンと書き出すように設定してください。
    例えば私の場合には別テーマを使っているので

    <script type=”text/javascript” src=”/wp-content/themes/別テーマ/library/js/webcollect.js”></script>

    このような記載になってます。
    ここのパスの設定で自分も引っ掛かってしまいましたがクロネコのドキュメントにある通り、階層を理解し、ちゃんとしたパスを表記すれば問題無く動くはずです。

    #75738
    fastshot
    参加者

    javascriptのファイルはきちんと読み込めているのは確認できました。
    最初は、webcollect.jsの中に間違いがあったのですが、それを修正してもやはりIEで文字化けしてしまいます。

    function modChar(objForm){
    orgChar=document.charset;
    document.charset=’shift_jis’;
    objForm.submit();
    document.charset=orgChar;
    }

    やはりこれのどこかがおかしいのではないかと思うのですが、どなたかご指摘頂けますと助かります。ほとほと困っております(><)

    #75739
    ebtak
    参加者

    そういう時って困りますよね。
    他人事ではない気持ちなのでお答えします。

    ご自分で
    >‘<script type=”text/javascript” src=”/webcollect.js”></script>’.
    >このように読み込ませています。

    と書かれてますがルートディレクトリにjsファイルが置いてあるのでしょうか?
    ここ間違ってませんか?
    読み込まれていると書かれているので大丈夫だと思いますが今一度確認してみてはどうでしょう。

    あとはWebブラウザでデバッグモードで見てみてどうでしょう?
    エラーの原因がどこにあるのか特定出来ないと困難だと思います。

    #82184
    Bridgemanz
    参加者

    自分の場合、ご参考まで

    1.webcollect.jsのshitf_jisをshift_jsに
    2.ブラウザのキャッシュをクリア

    Done

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。