コンビニ決済での注文完了画面について

フォーラム 要望と提案 コンビニ決済での注文完了画面について

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にfurutaにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    deg
    参加者

welcartpayにてコンビニ決済を利用しております。
    コンビニ決済で注文した際の注文完了画面について要望ですが、コンビニ決済を利用した場合、注文完了時に一般的な「ご注文が完了しました」的な画面に遷移せず、お支払い処理を行う為の「お支払いURL」に移ります。
    お客様としては注文完了が表示されない事や「お支払いURL」の画面を閉じて良いのかも非常に解りにくく、お問い合わせを頂く事象が発生しておりますので、通常通り完了画面を表示したうえで、そこに「お支払いはこちら」的にお支払いURLのリンクを表示して頂きたいです。

以前はそうだったような気もするのですが・・・
    宜しくお願い致します。

furuta
    キーマスター

deg 様

こんにちは。
    申し訳ございませんが、オンライン収納代行の決済画面は e-SCOTT が出しているものですので、Welcart から制御はできません。

deg
    参加者

ご回答ありがとうございます。

>オンライン収納代行の決済画面は e-SCOTT が出しているもの

その点承知しておりますが、希望しているのはe-SCOTT側のページへ飛ぶ前に注文完了画面を一旦だして、その画面からe-SCOTT側へ繋げて欲しいというもの(下記参照)ですが、構造上無理なのでしょうか?

【現在】
    カート最後の「上記内容で注文」ボタンを押すと、注文完了などが表示されずe-SCOTT側のページが表示される(コンビニ選択画面)。
    →ユーザはこのタイミングで支払い処理をするとは限らず、e-SCOTT側のページはあくまでも支払いの案内画面でしかない筈だが、welcart側の処理の流れにおいて注文完了画面に遷移しない事から、注文が確定したのか?e-SCOTT画面を閉じても良いか?など戸惑いが生じる。

【要望】
    「上記内容で注文」ボタンを押すと、一旦注文完了画面を表示して、「お支払い方法はこちら」的なリンクでe-SCOTT側に繋げて欲しい。

以上、宜しくお願い致します。

deg
    参加者

このあたり、e-SCOTT側の処理になるのであればe-SCOTT側に要望を出しますので、(ご回答が繰り返しになるのかもしれませんが)その旨ご回答頂ければ幸いです。

furuta
    キーマスター

deg 様

Welcart は決済が正常に終了しないと受注データを作成しない(注文を完了しない)仕組みになっています。これを、決済前に受注データを作成するようにするには、Welcart の大規模な仕様の変更を行う必要があります。在庫管理の観点から、こちらの仕組み(先に受注データ作成、後から決済)を採用する構想はあるのですが、Welcart の修正の規模が大きくなるため、実現には至っておりませんのでご理解いただけますと幸いです。
    なお、注文完了画面に自動で遷移しないのは、e-SCOTT の仕様となります。

deg
    参加者

>注文完了画面に自動で遷移しないのは、e-SCOTT の仕様となります。

承知致しました。
    それでは、e-SCOTT側へ確認致します。
    ご対応ありがとうございます。

deg
    参加者

その後の経緯です。

ソニーペイメントサービスへ本件を問い合わせたところ、下記の回答となりました。
    当方としても「e-SCOTT側へ飛ぶ前」なので、先方が仰る通りのイメージですが、如何でしょうか?
    既にご回答頂いている通り、現在の仕様上難しいのであれば、将来的な課題としてご検討頂ければ幸いです。

▼以下、ソニーペイメントサービス側の回答

ご注文後の支払選択画面に遷移する前に注文完了画面を表示させたいというご要望と理解いたしました。

本件につきまして、大変恐縮ですが、支払選択画面に遷移する前に注文完了画面を表示させることは、コルネ様のコントロールとなりますため、弊社では対応が難しいものとなります。

尚、支払選択画面遷移後に注文完了画面を表示させることは、本画面は支払方法表示画面でありその後に画面が続く構造になっていないため、こちらも対応が難しいこと何卒ご容赦・ご理解いただけますと幸いでございます。

furuta
    キーマスター

deg 様

ソニーペイメントサービス様からの返答をご共有いただきありがとうございます。

将来的な課題としてご検討頂ければ幸いです。

ご要望として承り、社内で検討させていただきます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。