サーバー移行における受注・会員データの移行

フォーラム その他 サーバー移行における受注・会員データの移行

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    breadfish
    参加者

サーバー業者を変更するに伴い、クレジット決済機能をつけることになりました。
    ですが、ショップの休業期間をなるべく短くしたいです。

そこで、旧サーバーから新サーバーにWordPessのファイル・DBをそのままコピーした上で、新サーバー上で設定を色々と変えて動作確認の上、旧サーバ側をメンテナンスモードに切り替え、ネームサーバーを切り替える。

ということを考えています。

その際、会員データと受注データのみ、切り替え直前に旧サーバーから新サーバーに移したいです。
    (新サーバーで設定した内容を消したくないので)
    PHPMyAdminで関連テーブル (wp_usces_*****)のみを旧サーバーでエクスポート、新サーバーにインポートしようと考えています。
    設定内容はwp_optionsテーブルに格納されているようですので、これでうまくいくと考えました。

そうしたことで、何か問題は発生しそうでしょうか。もし懸念事項があれば、ご教授いただければ幸いです。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

データベースをそのままコピーされるのであれば、WordPress のバックアップ用プラグイン(「UpdraftPlus Backup and Restoration」など)を使用して、圧縮したデータを新サーバーで解凍するのが早いかと思います。phpMyAdmin のインポート・エクスポートでは、全角文字が文字化けする場合があります。
    データベースの移行の手順が書かれた記事がたくさん存在しますので、検索してみてください。

breadfish
    参加者

ありがとうございます。回答感謝いたします。

そのまま全部コピーするのではなく、上記に書いたように、関連テーブルだけコピーしたいのです。

コピーの手法は置いておいて、

設定データを保持しつつ会員データと受注データを上書きコピーしたく、
    関連テーブル(wp_usces_*****)のみを旧サーバーでエクスポート、新サーバーにインポートすれば、いいのではないかと考えていますが、それで不整合など生じる可能性はあるかどうかという質問でございます。

わかりづらい質問で申し訳ございません。

• この返信は5年、 2ヶ月前にbreadfishが編集しました。
    yskysmr
    キーマスター

breadfish 様

商品の在庫管理はされていますでしょうか。その場合、受注データの差分をインポートしますと、在庫数の同期が取れなくなってしまいますのでご注意いただければと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。