システム要件

フォーラム その他 システム要件

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnglifeにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #85990
    uishi
    参加者

    1.9.11からphp5.6以上じゃないと
    Parse error: syntax error, unexpected T_FUNCTION in /wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/filters.php on line 135
    というエラーをはくようになったんじゃないでしょうか。
    add_action('admin_notices', function(){ echo addcslashes($msg,'"'); });
    add_action('hoge',function(){…})は5.4とかじゃ動かないのでは。
    てき面引っ掛かりましたが。

    • このトピックはuishiが5年、 9ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはuishiが5年、 9ヶ月前に変更しました。
    #86001
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart は v1.8 より、PHP 5.6 以降を推奨環境としています。
    システム要件

    #86012
    uishi
    参加者

    蛇足と思いますが、推奨と必須は別じゃないかと。
    動かなくなるなら注意を喚起するべきでは。
    5.4以下の設定でずっと運営してきたサイトもあるのじゃないかと。

    別に非難じゃなくて、はまる人もいるだろうなというおせっかい。

    #86016
    yskysmr
    キーマスター

    uishi 様

    申し訳ございません。弊社には既に PHP5.6 以前の環境がないため、検証できていませんでした。また Welcart では、PHP7.1、PHP7.2 に対応するための修正も行っていくため、今後も推奨バージョン以前の PHP では、必然的に動作しなくなる可能性がございます。

    • この返信は5年、 9ヶ月前にyskysmrが編集しました。
    #86024
    nglife
    参加者

    横から失礼します。

    ご指摘のいわゆる無名(匿名)関数
    add_action('hoge',function(){…})
    は、PHP5.3から使用できると思います。

    PHP: 無名関数 – Manual
    http://php.net/manual/ja/functions.anonymous.php
    >5.3.0 無名関数が使えるようになりました。

    掲示のエラー文は確かに無名関数が解釈できない故のエラーと思われますが、5.3未満の環境ということはないでしょうか。

    ※補足ですがこの箇所には元々「create_function()」が使われていました。
    http://php.net/manual/ja/function.create-function.php
    >この関数は PHP 7.2.0 で 非推奨になります。この関数に頼らないことを強く推奨します。

    また、話は変わりますが、
    add_action('admin_notices', function(){ echo addcslashes($msg,'"'); });
    ↑については、
    add_action('admin_notices', function() use($msg){ echo addcslashes($msg,'"'); });
    のように「use($msg)」を付け加えないとfunction()の中で$msgが使えないかと思います。
    ※この記述が含まれる関数「wc_mkdir()」自体、1.9.11では一見呼ばれていることもなさそう?なので今々は問題ないようにも思いますが。

    連々とすみません。少々気になったので補足まで。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。