ショッピングカート中身の保存について

フォーラム テンプレート(テーマ) ショッピングカート中身の保存について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にnekocoにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #87800
    nekoco
    参加者

    いつもお世話になっております。

    先ほど、お客様からご連絡があり、昨日カートに入れた商品を購入しようと、本日ショップにアクセスしたところ、
    カートの中身がなくなっていたとのことです。

    このようなお問い合わせは初めてなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。

    また、welcartのデフォルトの仕様としましては、
    同じブラウザでアクセスした場合、最長どのくらいカート中身が保存されているのでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 5.2.1
    Welcart のバージョン:welcart_basic1.2.8
    ご利用のテーマ:carina 1.0.2
    症状を確認したブラウザ:グーグルクローム,firefox,edge,Chrome
    SSLの利用:有 
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

    #87807
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは

    Welcartのカートはセッションを利用しています。セッションはセキュリティーの為、通常は15分ほどで消滅します。セッションのライフタイムはサーバーの設定によるものです。

    #87809
    nekoco
    参加者

    nanbu様

    ご返信くださって、どうもありがとうございます!
    度々の質問で申し訳ないのですが…

    セッションのライフタイムについては、サーバーに確認したところ、サーバー側の設定では24分でした。
    welcartの設定では15分ほどとのことなのですが、welcartの方でのライフタイムの設定は、どちらのファイルで行っていますでしょうか?

    カートの中身の方、できれば1週間以上は、保持できるようにしたいのですが、
    セキュリティ上の問題もあるかと思いますので、上位階層ではなく、
    カートの中身に関する下層フォルダの中に、
    .htaccess ファイルを置き、
    session.gc_maxlifetimeの秒数を1週間(またはそれ以上)にする
    ということは、可能でしょうか?
    また、可能な場合、どのフォルダが該当フォルダになりますでしょうか?

    度々お手数おかけして大変申し訳ないのですが、
    どうぞよろしくお願い致します。

    #87822
    nanbu
    キーマスター

    welcartの設定では15分ほどとのことなのですが、welcartの方でのライフタイムの設定は、どちらのファイルで行っていますでしょうか?

    Welcartで設定できるものではございません。サーバーのセッティングの問題で、15分と申しましたのは標準的な値のお話をさせていただきました。

    セッションのライフタイムをそのように長くすることは、セキュリティ上お勧めできません。

    #87824
    nekoco
    参加者

    nanbu様

    ご返信くださって、どうもありがとうございます!

    amazonや楽天でお買い物をするのに慣れてしまっていて、
    カートの中身は保存できるのが当たり前だと思っていましたが、
    zozotownなど大手のショップでも、保存できないようなので、
    セキュリティの観点からも、仕方ないことを理解しました。

    度々のご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。
    どうぞ今後とも、よろしくお願い致します!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。