[解決済み] ゼウス 入金お任せサービス 受注フローについて

フォーラム 使い方全般 [解決済み] ゼウス 入金お任せサービス 受注フローについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にeshinyaにより11年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    eshinya
    参加者

お世話になります。

下記、疑問に思ったので質問させて下さい。

▼受注のタイミングについて

全国の金融機関を選択した場合は、銀行振込の申し込みが完了した時点、

ネットバンクを選択した場合は、決済が完了した時点で、

Welcartの受注リストにデータが入るのだと思いますが、

ネットショップで在庫数が1の商品の注文を確定した後、

銀行振込の申し込みをしている間に、他の会員がその商品を

購入できないようにするという制御は入っているのでしょうか?

▼ネットバンクでの振込を失敗した際のアクションについて

ネットバンクでの決済のフローは下記だと思いますが、

③の画面が表示された時点で、振込成功/失敗に関わらず、

Welcartの受注リストに受注データが登録されてしまいます。

①銀行振込決済お申し込み画面

②各銀行のサイトへアクセスし、振込

③決済結果画面表示

振込に失敗した場合、③の画面には

「再度お申し込み手続きをお願いします。」

と表示されますが、再申し込み用のリンクが見当たりません。

この時、ユーザーはどうやって再申し込みすれば良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

eshinya
    参加者

追記させて下さい。

下記手順で「▼受注のタイミングについて」を検証したのですが、

在庫数が1であるにもかかわらず、合計2個受注してしまいます。

ご確認とご対応をお願いします。

暫定対策などあれば連携いただきたいです。

▼検証手順

①会員Aがネットショップで在庫数が1の商品の注文を確定した後、

銀行振込の申し込み

②会員Bがその商品を代金引換で購入

※受注リストに受注データが反映される

③会員Aが銀行決済の申し込みを完了

※受注リストに受注データが反映される

振込後、自動的に入金済みとなる。

以上、よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

支払方法の問題ではなく、受注記録のタイミングによるものです。

Welacrtは、在庫の引き当てを受注記録の際に行います。そして受注記録のタイミングは、Welcartの完了画面が表示される直前です。

つまり、先に購入ボタンを押した人が完了画面を確認する前に、次の人が購入ボタンを押した場合、在庫はまだ減っていないので購入できてしまうことになります。

混み合うショップの場合、このようなことが起こってしまうご報告は受けておりまして対策を考えています。

受注記録のタイミングではなく、購入ボタンを押したときに在庫を減らしてしまった場合、受注が確定しないのにブラウザを閉じたりすると、購入されてないのに在庫が一つ減ったままとなってしまいます。こういった場合の対策など考えると簡単ではないのです。

eshinya
    参加者

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。

在庫の引き当ての件、了解しました。

入金お任せサービスの場合、受注記録のタイミングが、

銀行振込の申し込みが完了した時点となるので、より発生しやすい

と思います。

受注記録のタイミングが銀行振込決済お申し込み画面へ遷移した後

などになれば発生頻度は減るのかなと思うのですがどうでしょうか?

nanbu
    キーマスター

銀行振込決済の申し込み画面は、Welcartではありません。向こうのシステムですのでそこでアクションを起こすことは不可能です。どうしても向こうのシステムへ遷移した場合はそこから帰ってくるまで手の出しようがないのです。

考えられることは、購入ボタンを押した段階で在庫を取り押さえ、もしその受注が30分以内に完了しなかった場合は、在庫を元に戻すなどという処理が必要になってくるのではないかと思っています。(30分の機会損失が出ますが)

外部リンクの決済は、この在庫の取り押さえすらできませんので、大きく仕様を変える必要がございます。地道に対応していきたいとは思いますが、かなり時間がかかるのではないかと思います。

eshinya
    参加者

なるほど。了解しました。

丁寧にご説明いただきありがとうございます。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。